「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  ここはデザイナーで、パターンナーで、縫製やさんで
  雑貨やさんで、時に料理人で、ケーキやさんで、
  そんな欲張りねーさんがおしゃべりをしています
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
リンクバナーは右サイドにあります.ダウンロードしてからお願いします
Copyright ©2006-2016Gaya. All Rights Reserved.
☆編み編みニットボール☆
小さな編み編みボール
ニットボール
かぎ針編み、こま編みのボールです。
c0092953_156532.jpg

真っ白だけも素敵でしょう?
クリスマスの飾り用に編みためていきましょう。
ぎりぎりになると何でもほんとうに間に合わなくて
「また来年~鬼さん笑わないで・・」となるので
そろそろ考えておくのもいいかもしれないクリスマス。

編み貯めて、髪ゴムにつけてもいいし、
バッグなんかにたくさん付けてもいいし、
ひとつでチャームにしてもいい。

画像のはどれも小さくて、直径で2.3センチくらい
大きめのでも3センチくらい。
あっという間に編める所がちょっと嬉しいんじゃないかな。

このくらいの大きさを作る時には私は
そんなに増減しないで作ります。
あまり徐々に増やしたり減らしたりすると
間延びしてかわいくない形になりやすい。

各段の終わりで引き抜いて次の段で立ち上がり鎖1目を編んで
すすめる編み方です。

(一段ずつでなく、引き抜き、立ち上がりなどなしで
螺旋でそのまま編んでいく編み方もあるんですが
会話したり考え事したり、気軽に編むには螺旋じゃないほうが楽)
(どこからで、どこまで増やし(減らし)したか忘れちゃう)

【小さな編み編みニットボールの編み方】

画像の物は中細毛糸・かぎ針は5~7号くらい。
編み加減でも大きさを変えられます。

輪の作り目をします。
(指にゆったりめに2重に糸を巻いて鎖で一目立ち上がり。)
一段目は   6目
二段目は  12目(一段目の1目に2目ずつ編みこんで増やし)
三段目は  12目(そのまま同じ目数編む)
四段目は  12目(そのまま同じ目数編む)
  ☆ここで次に減らす前に綿をピンセットなどで詰めます
五段目は   6目(2目一度で3回減らし)
         (小さいので最後ちょっとだけやりにくい)

6目になったらかぎ針を外す、
(はずしたその輪を大きくひいておき、外れないように)
30センチくらい糸を残して切る
とじ針に編んでいた糸を通して、かぎ針のとおっていた輪をくぐらせ
最後の6目のそれぞれを、外から中へとすくって行き
キューッと絞っておしまい。あとは糸始末。


私はどう使うか決まるまで、写真のように残り糸は長めに、
そしてそのままにしてあります。

 編み物の基礎がわからない方は
 編み方図解や編み方動画などそれぞれ探して見てくださいね。

 おすすめ検索キーワードは
   ”輪の作り目 かぎ針”
   ”こま編み 編み方”
   ”かぎ針編み 増やし目”
   ”かぎ針編み 減らし目”
   そんな感じかな・・・
 ここでは、編み方、といっても
 一応編み物なさる方ならわかる程度に目数など        

今回は
6目→12目・12目・12目→6目でした。
もう少し大きめのボールが編みたいのよね
そんなときは
6目→12目→18目・18目・18目→12目→6目
そんな感じにしていくといいですね~
12目から18目にする時は
はじめの目に1目次の1目に2目次の目に1目その次の目には2目
そのように増やして行きます。

考え方。
はじめの目が   6目でしたね。
12目は     6×2で12目になりました。
18目は     6×3で18目になります。

12目から18目になるときは赤い数字の部分をみて解るように
  2目が3目に増えればいいので
  2目のうちの1目をそのまま編みあと1目に2を編みいれて
と、そんな風に考えて増やす場所を決めていきますね。

小さな物の編み編み、ちょこっと気分転換楽しんでくださいね~

*******
ハートの編み方も過去にUPしてあります。
c0092953_15442875.jpg

この記事に置いてますよ~

☆ハートの編み方・画像付き☆
NAVERまとめなんかにも他のかたの編み方と一緒に
ピックアップしてくださっているんですが

ハートの上を2つの丸とみなして
その2個を編んでからそれを繋げて
下のパーツを上から下へ編んでいってる。そんな方が多い。

私の発想はたぶん、めんどくさがりさんの発想
できれば気分的に続けて編んでいけるのがいい。
下から上へと編んで上の部分の一方は続けて編んで
もう一方は糸をつけて編み進む。
この方法を考えた人はいなそうなのが興味深かった。
(色々は見ていないのでいらっしゃるかもですが)

なんだか、おしゃべりしたい日、だったのか
文字の多い記事になりました。
長いことお付き合いいただいてありがとう~~。
【ただいまのBGM】
Desafinado( Slightly out of tune)  /  Nova

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

[PR]
先頭記事下の広告はエキサイトさんが表示しています
# by gaya-san | 2016-08-27 15:52 | 作り方★ハンドメイドレシピ | Trackback | Comments(0)
☆毛糸の編み紐☆
毛糸で編む、紐。

少しだけだけれど毛糸が残っていた時などに
編んで紐にしておいたりもします。

この3本はどれも、スレッドコードと言う編み方。
編み上がりの寸法の見当をつけたら
その約3倍くらいの糸を作り目の後ろにとっておき、
その糸をかけながら編み進みます。
c0092953_1433987.jpg

2重鎖編みははずしながらが、ちょっとストレスで
スレッドコード編みのほうが好きです。

小さい頃は紐を編むのに普通の鎖編みしか出来なくて
もう少し太く出来たらいいなという時は、
編み戻りながら引き抜き編みしたりしてました。

スレッドコード編みと、2重鎖編みと、もどって引き抜き編み
編みあがりの感じは違うんですが太い糸で編む時などは
そんなには違いがわからない感じになるかなぁ。

普通の鎖で編む時は彩りに、段染めのカラフルな糸を
一緒に編み込んだりもします。
c0092953_1483487.jpg
c0092953_1481593.jpg

これは毛糸の三つ編み
甘い撚りの同じ毛糸、3色の少しずつ違う色がとても綺麗で
けっこう長いのを頑張って編んだのでした。
c0092953_14103962.jpg
三つ編み用には
作業しやすい場所に蛇の目クリップをつるしてあったりします。
ミシンの押さえ金に編みはじめをはさむ時もありますよ。

そうそう、学生の頃授業で作った刺繍糸入れの
紐も3色での三つ編みでした。→  ☆刺繍糸入れ☆

編んだ紐は、一本の形状の紐よりも伸び代がある分
しっかり結べたり、丈夫だったりします。

毛糸の紐、それぞれ、物にあった編み方で楽しみたいですね。
小さい頃一番初めに編んだのはきっと、あやとりの紐。

あ、リリアンもありましたね。
懐かしいあの頃の、ワクワク。
毎日ちょっとずつワクワクして元気充電、
な~んていかが?
____
あ、そうでしたそうでした。
昨日のブログの中のプチクイズ
右の引き出しの一番手前、
白くて、小さいのに厚めのリング。
なんだか、わかりますか?
前にそれをたくさん開ける事があったときにとっておいたものです。
☆小さな編み編み遊び・ぐるぐる☆
答えてくださった方はいらっしゃらなかったけれど
わかった方は多かったかな?どうかなどうかな?
答えは~~~

ラムネの瓶の押さえのリングでした。
見覚え、ありました?メーカーによっても少し違うかな。
【ただいまのBGM】
Caribbean Blue   /   Enya

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

[PR]
先頭記事下の広告はエキサイトさんが表示しています
# by gaya-san | 2016-08-26 14:50 | 今日の創作 | Trackback | Comments(0)
☆小さな編み編み遊び・ぐるぐる☆
暑い季節のあたりで
編み編みのことを考えているくらいでちょうどいい。
だって、寒くなってからではあっという間に冬が終わって
また来年の冬にしましょう・・となり・・
いつまでも作りたいものが後延ばしになりそうだから。

たくさん作る場合の企画はもっともっと早いですけれどね・・
ということで、少しずつお見せしていきます。

今日はぐるぐる。
これらをストックしてあるBOXには
毛糸ハギレ、ぐるぐる、まきまき、と書いてあります。
c0092953_1373041.jpg
小さなリングに編みつけてあるものもあるし
毛糸をぐるぐる巻いてそれを芯にして編んでいるのもあります。
小さいけれど、シンプルなだけに
糸それぞれの個性が楽しめてかわいいでしょう?
c0092953_138999.jpg
芯に使っているリングはこんな物たち
右の引き出しの一番手前、
白くて、小さいのに厚めのリング。
なんだか、わかりますか?
前にそれをたくさん開ける事があったときにとっておいたものです。
c0092953_13103027.jpg
答えは明日のブログで書きましょう。
「わかった」「これ知ってる」
と思われた方、コメント欄にどうぞ~
簡単かな?どうかなどうかな?

さて、今日は小さい物をお見せしました。
パーツが色々あると、何か作る時に
アクセントに使えたりもしますし、ストックしていきます。
そのまま小さなチャームとして使うこともありますよ。
ちょこっと作った小物で楽しくなって、
大きな物を作りたくなったり、なんていうこともありませんか?

今年は夏でも編み編み、ということで
ヘアバンドも編んでます。→☆夏仕様の編み編みヘアバンド☆
           →☆編み編みヘアバンド二つ目☆
手遊び編みぐるみも編んでます。
          →☆アヒルの子・手遊び編みぐるみ人形☆
どんどん、布物も編み物も行きますよ~
【ただいまのBGM】
Sunday Morning / The Velvet Underground & Nico

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

[PR]
先頭記事下の広告はエキサイトさんが表示しています
# by gaya-san | 2016-08-25 13:40 | 今日の創作 | Trackback | Comments(0)
☆ころんころんのアクリルタワシ☆
アクリルたわしを久々に
c0092953_19354127.jpg

ころんころんのこれは、中に何か詰めたわけではなく
リング細編みを編んでリングのあるほうを中にしただけ。
適当なコロコロまんまるですが、かわいいです。
鍋やシンクなどを洗う時に、いい形かも。
c0092953_19355636.jpg


昔々、リング細編みの説明をはじめて見たとき
え????ええ??
中指で押さえるとか下げるとかって何処がどういう風に?
って思ったんだったっけ。
説明って解っている人が普通に言葉にするだけでは
これから理解したい人には伝わりにくいですね~。
今は動画、というものがあって本当に色々便利になりました。

ハンドメイドの物の作り方なども
このブログにて様々、アップしていますが
(知っている部分の)先入観無しで
作って見たい人がどう捉えるか
考えながら言葉を選んでいきます。
難しいけれど、せっかくなら解りやすく置いてあげたいです。
それでも、難しい物はたくさん。
あとは、基礎の基礎、の部分は
別に学んで下さっていることを前提にしないと
説明多すぎてアップも大変、見る人も大変、になってしまいがち。

最近、布や編み編みの作り方をあまりアップしていませんね。
もっとそんなことにも時間使いたい。
・・・・と思いつつ頑張ります。

動画は撮れる環境でないので画像でコマ撮りですが・・・

作り方色々のリスト(ハンドメイド)

☆作り方★ハンドメイドレシピ・リスト☆

【ただいまのBGM】
月の石     /   槇原敬之

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

[PR]
先頭記事下の広告はエキサイトさんが表示しています
# by gaya-san | 2016-08-24 19:51 | 今日の創作 | Trackback | Comments(0)
☆ナチュラルなイラストブック☆
先日、水中書店でみつけた本のうちのひとつはこれ
c0092953_18143438.jpg

兎本幸子さんのイラストの本
このイラストブックの中のシンプルな線画が
父が昔持っていたイラストブックにちょっと似ていて
ちょっとだけ懐かしい気持ちだったんでした。

何が似ていたかって言うと、
スケッチする時にこんな感じで全体を捉えていくんですよ。
仮の大まかなラインをこう描いていきます。
それから細かいパーツを描き込んで行くんですね~
そんな経過が置かれている
ただしいスケッチの線画教室っていう雰囲気。
c0092953_18161145.jpg

見ていると描きたくなるし描くのが楽しいでしょう?
っていう作者の気持が伝わってきます。
c0092953_18163285.jpg

その感じがスキ。

外国版だったのでよけいにお洒落に見えて
日本語版が普通にあって作者が日本の方だったということは
帰ってきて検索して知りました。
c0092953_18152122.jpg
動物以外にも人とか花とかあるみたい。

イラストブックや画集って
なんだかしっかり描きこまれていて
編集した人の絵になっていて、使う方法がない感じ。
昔からいらないーと思っていた。

でも、朝の仕事先なんかで見ていると
イラストブックや創作の本などって
そのままコピーしたり写し取ったり
持ってきて使ったりするかたが多かったりするんですね。

私の写真や絵の資料の使い方は
あれ?キリンの角と耳の関係はどうだったっけ?
とか、アヒルの足はどのへんに描くといいんだっけ?とか
そんな風で、出来れば見たイラストなんかのイメージは
拭い去りたい感じで、
ましてそのまま使う、ということはなくて
作っていくもの、描いていく物は
自分なりの形、ラインにしていきたい。
仕事に関連していく事なので当たり前か・・・?

父もたぶん描き方の方法を学ぶ物として持っていて
独学で学び、ユーモアのある心でスケッチした
父の絵はかなり魅力あるものでした。
職は著作業で物書き、文のほうだったんですけれど、ね。

長くなってしまったけれど
このスケッチの本のありかたが、
なんだか懐かしかったんだ~という話、でした。
掘り出し物、楽しい。
宝物です。
古書店好き。好きな古書店もっと好き。

この本もここで→ ☆編み地と編み図がいっぱいの本☆
→ 切りぬくBOOKもここで
【ただいまのBGM】
Creep    /    Radiohead

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

[PR]
先頭記事下の広告はエキサイトさんが表示しています
# by gaya-san | 2016-08-23 18:19 | 発見・感動 | Trackback | Comments(0)
☆お気に入り・果物柄のプチ小皿☆
お気に入りのプチ小皿。
たち吉の名前がアルファベットで入っている。
直径約7センチ 大きさといい、柄といい、キュートなの。
c0092953_11341778.jpg
バザーで手に入れたので
どんなシリーズとして作られたものかわからない。

ちょっと知りたくて調べてもHITせずだったのが
最近ふと思いついて検索ワードを変えて検索、
それでひとつヤフオクの出品ログが見つかった。

市川園オリジナルプレゼント くだもの柄 箸置小皿。
静岡の市川園というお茶屋さんの
プレゼント企画用に作られた商品だったらしい。

箸置小皿か~
それで円の一部にカットを入れた場所があったんだなぁ。
すっきり解決。
バラで、出ていただけ全部求めたので
母のところにも2枚くらい持っていったかな。
c0092953_11345323.jpg
ただいま9枚。
(この写真を撮った時には下のシイタケ戻しに一枚使っていた)
とても小さいので乾物を戻す時なんかにも
浮いてこないでね、用にお呼びがかかったりする
お気に入り小皿です。
蓋をする前にこうしてこの小皿を、ね。
c0092953_11364499.jpg

【ただいまのBGM】
雨    /    手嶌葵

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

[PR]
先頭記事下の広告はエキサイトさんが表示しています
# by gaya-san | 2016-08-22 11:49 | 発見・感動 | Trackback | Comments(0)