☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆牛蒡と手羽とうずら豆☆
少し前のだけれど美味しい写真がたまっていた。
うふ~~~~~~~。
★牛蒡はキンピラ風にいろいろに使えるようにたくさん作る。
最近は美味しいちょっと保存出来る物を作る時は
母の分も意識して作る事が多い。
来てくれたときに持って帰ってもらう為に。
たのしみ~~~とすごく嬉しそうに喜んでくれる。

牛蒡は母の大好物。母にも食べやすいように、今回はささがきっぽく、
c0092953_176249.jpg

皮引きで薄く薄く作った。まるで鉋屑(かんなくず)の様。
c0092953_177943.jpg
たまにはこういうのもいい。
ご飯に混ぜたり、チーズトーストに挟んだりと色々に楽しい。
c0092953_177562.jpg

冷凍庫に保存しておくと、
お味噌汁に、おつゆに、うどんに、
様々なシチュエーションで深みのある味わいを楽しむエッセンスにもなるのです。

★先日母が来て居たときは、魔法瓶と圧力釜でささっとうずら豆も煮て
はんぶんつ。持ち帰ってもらった。
すごく美味しく楽しく食べてくれたようで、すぐに食べ終わってしまったみたい。
また作りましょう。
c0092953_17101753.jpg

小さい頃、母の煮てくれるうずら豆が大好きだった。
お惣菜屋さんのとは違って、甘すぎずお豆の香りがちゃんとするうずら豆。

★母は父の仕事のサポートもしながら外でも働いていて
何時もすごく忙しかったので、料理自体を教わった記憶はないのだけれど
そんな忙しさの中でも
毎日きちんとした美味しい食事の食卓を整えてくれた母のおかげで
あと付けでは手に入れられない味覚と、食に対する思い入れいっぱいの今の私がある。

教わりはしなくとも、ずっと見てきたもの、味わってきた物は自ずと身についている。
そんなことを思いつつ感謝する日々であります。

だから
今度は私の番。たくさんたくさん、受け取ってきた美味しいは
こんどは母にも、周りの人たちにも、手渡していく番。
おまけ・
手羽元と根菜の煮物。この時の煮汁には、千鳥酢を使っている
c0092953_1723948.jpg


【ただいまのBGM】
          ウルトラ・ミュージック・パワー  /   Hey!Say!7
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-11-16 17:27 | 今日の美味しい | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆たぶん今日深夜アップできるこ... ☆HEIDELのノスタルジック... >>