☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆のどにやさしい、金柑煮ましょ☆
無理が続いている・・風邪にやられぬうちにのどを守る。
金柑を煮ましょう。
さっとゆでこぼし、
c0092953_3444956.jpg
てまり切込みを入れて種を取り出し、
c0092953_345319.jpg
鍋にひたひた
c0092953_346361.jpg
コトコト
c0092953_3462854.jpg
煮詰まってそろそろ煮上がり
c0092953_3465969.jpg
ふっくらやさしい。のどにもやさしい。
c0092953_3473490.jpg

金柑コトコトの香りのイメージは年の暮れ。
おせちの一つとして金柑煮を作るせいで、そこに繋がる。
徹夜続きになる暮れギリギリの為に今から心の準備、そんな気持。

きんかんの煮方は こちらの記事  にあります。

おまけ
けんちん汁。寒くなると作る。お豆腐いっぱい。
c0092953_358293.jpg
コトコト
c0092953_3585173.jpg

多摩のお宅でのバーベキュー前日、仕込みの日にご馳走になったのは
八つ頭のけんちん。けんちん汁と呼ぶお汁の作り方はご家庭それぞれだけれど
多摩のお宅の作り方は、うちのにかなり似ていた。
違うのはお豆腐の入れ方。うちでは水切りをして、ほぐして入れる。

うちでは八つ頭で作ったことはない。けっこう高価でもありますし、大きいしね。
八つ頭のけんちんは、とっても美味しかった。

このお宅では、八つ頭を作っているので、ズイキもおばあちゃまが
ちゃーーんとカットして干している。春にはズイキ、分けていただいたんだった。
八つ頭、大好き。手間は大変だけれど、
いいのが手に入れば、おせちの煮物には八つ頭を使うことが多いです。

母が風邪をひいてしまっているようで、金柑、けんちん・・持っていってあげたいな。

【ただいまのBGM】
         おしゃれ番長 feat.ソイソース  /   ORANGE RANGE
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-12-05 04:07 | 今日の美味しい | Comments(8)
Commented by もか at 2008-12-05 20:48 x
金柑 つやつやで可愛いなぁ… お母様の風邪早く良くなると良いですね と言うもかも実は風邪っぴきだったり^^;

そだ、gayaさんmixiご存じですか? 色々なコミュがあってちょっと楽しいんですよぉ^^
Commented by rapo at 2008-12-05 22:11 x
うちの近くのお店の店頭で見ました!金柑!あれがないとお正月始まりませーん(^^♪
Commented by さや at 2008-12-05 23:43 x
もうこんな時期ですか。
去年は3回金柑のシロップ煮を作りました。
余りに美味しくて、パンに塗ったり、ワッフルに入れたり満喫しました。

近いうちに、例の産直に行ってみよ~っと!
Commented by gaya-san at 2008-12-06 02:08
もかさん、もお風邪ですか・・お大事にネ。
今日、母の所に、けんちんと金柑煮を届けて、
ハスのご飯を炊いてきました。
mixiにはこのブログをリンクさせて、た
まにアルバムに写真をアップ、あとはコミュのあちこちです。
ここにもうれしい事に、
mixiから遊びに来てくださっている方がたくさんいらっしゃるんですよ。
Commented by gaya-san at 2008-12-06 02:09
rapoさん、ふふ、お正月に金柑、大事ですよネ!!
Commented by gaya-san at 2008-12-06 02:12
さやさん、そう、あっという間にこんな時期です。
ささっと煮られるので何度も何度も作ります。
のどが不安な時など、ほんとうに安心。
今日は風邪ひきの母に届けて とても喜ばれました。。
風邪の時って煮る気力、ないですものね。
今回はちょうど持っていってあげられて、
いいタイミングで金柑煮ちゃったな・・そう思ったことでした。
Commented by ki-ssy at 2008-12-06 14:44 x
金柑煮食べたから、
きっとお母様、早く風邪が治りますよ。
gayaマスクが大活躍でした。
旅行先のホテルで就寝中につけて寝ました。
お陰さまで、のどが潤って、とてもよかった。
ありがとうございます。
gayaねえさんも風邪引かないでくださいね~
Commented by gaya-san at 2008-12-06 16:46
kissyさん、こんにちは。
本当に、早く治って欲しい。
年を加えると風邪といえども馬鹿になりませんものね。
ありがとう、私も気をつけましょう。

マスクって、厚いのだと息苦しくて駄目だけれど
ガジャのマスクは母も就寝中愛用してます。
適度な厚みは、吐いた息もちゃんと外に出て行きます。

昔、会社所属のデザイナーで出張がとっても多かった頃、
冬のビジネスホテルの室内の乾燥しすぎに閉口してました。
フットタオルをびっしょりぬらして置いておくのだけれど
朝にはカラッカラ。
乾燥した空気が一番、肺にものどにも大敵ですものね・・
マスク、のどを守るのに必需品です。
ご愛用くださってありがとう。
また、新作を作らねば・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆サンタのがらんがらん02と03☆ ☆ペイントを楽しむサンタマトリ... >>