☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆むかごご飯☆
むかご
c0092953_16403553.jpg
かわいいなぁ
c0092953_1641171.jpg
茹でただけで頂いた分もとっても甘くて、
あれ?今お砂糖の入ったものを食べたかしら?と言うような甘味の後味
c0092953_16422245.jpg
友人が来てくれた日にむかごご飯もしました。
銀杏とお揚げも少し一緒に。
c0092953_15341623.jpg
小さい時うちの垣根に芋の蔓がからんでいて、そこにむかごが出来ていた。
父に食べられるのだと教わって、炒ってもらって頂いた記憶が。
そんな事を申しましたら、
むかごが食べられるのを教えたのは実は私なのよ、
あそこに生えるようにしたのも私。 そんな話を母がしてくれました。

今回のむかごは、父と交流のあった方からいただいた物。
他にもアピオスや
c0092953_17211484.jpg
巨大な銀杏などいろいろ送って下さった。
c0092953_17212996.jpg
巨大銀杏は大きな実を作るために7分ほどまでしか実を結実させない作り方なんだそうだ。
生前の父の著書のうちの一冊を、知人が別の会社から再版してくれて、
あちこちに母を通じてご案内させていただいたので
父と深いお付き合いのあった方々とのふれあいが再び。

ありがたいこと。
心届けていただいて、一粒一粒が嬉しい。
4年前の葬儀の時にも、そして今も、
たくさんの方々が父には本当に
お世話になったとそう仰ってくださるのだけれど、
父の生きた時代は本当に物のなかった時代。

(私も小さい時にごはんの一粒も茶碗に食べ残してはいけない。
そう教えられましたよ。 躾ってありがたいですね。
今もちゃ~んと何を頂いても、
育てた方のこと、料理した方のこと思う事が出来ますもの)

父も人に助けられて感謝する事もたくさんあって、
その分今度は、周りの方々に  と、
人の大変に駆けつけたり、出来る事をしてさしあげたりしていたんですね。

常に 心で触れ合いながらまっすぐのお付き合いをしてきた父の生き方を
私もたどりたいと思いつつ、歩む日々です。
(な~んてえらそうなことを言っても現実はドタバタしているんですけれども)

と言っているうちに、久しぶりな友人が突然ちょっと寄ってくれました。
出かける前であまり時間がなくて、ゆっくりは出来なかったけれど
わざわざ、手作りのプレゼントを届けてくださったのでした。
かわいいボトルが一つ。嬉しいなぁ。
金木犀水を作ったのですって。開けてみたら いい~~香りがしました。
元気でいてねっていうパワー。確かに受け取りました。ありがと~~。

【ただいまのBGM】
    気まぐれロマンティック  /  いきものがかり   
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★


←Today's Runkは!何位?★クリックのご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とお役に立てるアイディア色々☆目指します★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-12-14 17:34 | 今日の美味しい | Comments(2)
Commented by もか at 2008-12-14 18:54 x
素敵なご両親ですねぇ 

せっかく結んだ縁、いつまでも大事にしていけたらいいなと思います^^
Commented by gaya-san at 2008-12-15 13:40
もかさん、小さい頃に教わったことって
解っていると思っていてもその時点ではやはり
完全に理解していたとはいえないんだと思いますよね。
でもその地点から身に付けてきたたくさんの大切な事、

それはのちに、深く深く自分の中に根をおろして
自分の心のカタチになって行くんだなぁとそう思います。

思いやりとあたたかさにあふれた、もかさんの中にも
きっとご両親の思いが生きているんだろうな~なんて思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆旅・思い出・ホバークラフト☆ ☆刺激をもらい月のお供で帰宅☆ >>