☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆飴を楽しんで食を楽しんで☆
これは 母からのお土産。
どこかで川越の駄菓子のイベントをしていたんですって。
川越は母の生まれた場所の近くです。
今は母の姉上が住まれています。
川越の菓子屋横丁、貴方も一度見に行くと楽しいわよと・・母。
一緒に今度行きましょう。
日暮里にもあるのは知っていたけれど、川越のは知らなかったんです。
c0092953_15544986.jpg
見ているのが楽しいです。
半分つ、しましょうねと、絵を楽しみながらより分けている所です。
c0092953_15571995.jpg
どろっぷす
c0092953_1558987.jpg
べっこあめ
c0092953_1601923.jpg
こんな飴たちを見ていると小さい頃、ぐるぐる回るショーケースから量り売りのお菓子を
選ばせてもらったりしたのを思い出します。
懐かしいお菓子はまだ色々・・・変り玉やチョコ玉、ひとくちまんまる羊羹などなど、
次々思い出してしまいます。

皆さん、御存知かなぁ?変り玉は何層にもなっている丸い小さな球体で
嘗めている間にどんどん色が変って行く。
途中で口から出して眺めてしまう為に手がベトベトになってしまったりも懐かしい思い出。

チョコダマはそう言う名前だったかは曖昧だけれど、
コーンスターチで作られたような白いクリームに、うすーくチョコがまぶしてある物。
キッスチョコの先が尖っていない感じの、大きさ形。


母が来る時にたいてい作っておくのは、キンピラ。
忙しくとも、ささっと作ります。
牛蒡の大好きな母がものすごく喜んでくれるので持ち帰ってもらう。
今回は細く細く切りましたよ。
c0092953_16101492.jpg
そして金柑も
c0092953_1615820.jpg
焼きたてを味わって欲しくていてくれる間に焼いたのはこれ。
今回はアンズのラム酒漬け・胡桃入りヨーグルトマフィン。
c0092953_16171465.jpg
もちろん幾つも持ち帰ってもらいました。
オーブントースターで温めると焼きたてと同じ美味しさでいただけます。

ずっとずっと美味しい物を作ってくれ、今ある味覚だって、育つ間にもらったもの。
こんどはこちらが、させていただく番だ。
【ただいまのBGM】
            飴玉の唄     /    BUMP OF CHICKEN
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは!何位?★クリックのご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とお役に立てるアイディア色々☆目指します★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-01-25 16:43 | 今日の美味しい | Comments(2)
Commented by ふくちゃん at 2009-01-25 21:13 x
駄菓子懐かしいです。

下田にも残っているのですが、行かなくなりました。

タイミングが合ったら行ってみようかな。
Commented by gaya-san at 2009-01-26 01:33
そうですネ、ふくちゃん、駄菓子やさん自体減ってしまいましたものね
下田にはまだありましたっけ?
長く滞在していてあちこち歩いたりしたのもずいぶん前で
街の何処に何やさんがあるかもだいぶ忘れてしまいました。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ディスプレイは節分☆ ☆ネコマト・新入りさん中型サイズ☆ >>