☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆お酢味の根菜煮+すいとん☆
c0092953_2130157.jpg
あったまるこの鍋は、身体の為に。お酢味の根菜煮。
中身はね、里芋、人参、大根、椎茸、卵、鶏の梅酒煮を冷凍してあったのが少し。
調味料は昆布だし、生姜、ニンニク、練り梅、みりん、醤油、
そしてお酢。これ、大事です。お酢は強い味方。
そこへ加えたのは、すいとん。
c0092953_2135369.jpg
白玉粉も混ぜて、寝かしてあったもっちりすいとん。
別鍋のお湯に落としてから加えて混ぜます。
c0092953_21355125.jpg
ぽかぽかと身体を温めていただきますよ。
c0092953_21383851.jpg


昨日からのどの調子がとっても怪しく、
風邪になるぞ~~と言う前の感じだった。
のどを潤しながら外仕事をして、戻ってきてからあれこれ気をつけて・・
でもね、朝方まで仕事してましたから、起きてもまだのどと身体は怪しいまま。

一気に突入とはなっていなかっただけでも、まだ、戦う余地大いにあり。
と言う事で自分の身体の内部と戦いつつ仕事している一日と言う訳です。
戦いの結果は、今晩眠って明日起きてみないとわからない。

風邪って、ひく前もひいてからも、治っているか良くなっているか
無事に避けられたか・・ちゃんと解るのはいつも翌朝起きた時なのだ。

サプリメントをしっかり摂って、ビタミンCは一時間おき摂取
紫蘇酒、花梨酒、朝鮮人参酒。ライオンのポーズに、ツボ指圧。
帽子を耳まで覆うようにかぶって、マスクをして、マフラーをして
厚手の靴下を履き、貼るオンパックスをおなかと腰に貼っている。

今日は出かけないし、人に会わない。
はずだったが・・・・・夜に、お酢味根菜煮を作っているときに、
コンコン!!

と窓を叩く音が。
思わずマスクをはずして、帽子を取ってドアを開けてみる。
そこには、嬉しい驚きが・・・・・

嬉しい驚きの話は  次に続く

し・・しかし・・しかししかししかし・・・・
ドアを閉めてから鏡を見たら、
帽子をかぶっていた癖で 髪はペタンコボッサボサ・・
あーあーねーさん、人前に出る前には鏡、見ましょうよ。
せめて  帽子はかぶったままにしておけばよかったのにね。

【ただいまのBGM】
They Dance Alone / Sting


★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは!何位?★クリックのご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とお役に立てるアイディア色々☆目指します★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-01-30 22:07 | 今日の美味しい | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆わ~い!!な、ふぁんきーぽっ... ☆四葉も花柄もまた追加製作中・... >>