☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆いまできることを☆
さっき、明日はいらっしゃいませネと母に電話をしました。
ひな祭りですからネ。

仕事は大忙し、
間に合うかどうか不安なくらいで時間はまったくないのだし、
ひな祭りは来年も来ます

でもネ、母に来年があるかどうかはわからない。
個人差はあるでしょうから年齢だけでは比べられないけれど
そんな年齢なわけです。

でもね  母に限らず、年齢に関らず、

明日の事、後の時間のことは、
誰にとってもどうなるかわからない。何が起こるか解らない。
いつもそう思って今を大事に生きるべし・・と、思っておかなくちゃ。

いつも思うこと、人にもおすすめする事、

「「夜また会えるはずの別れでも、何日かしたら会えるはずの別れでも
ちゃんと笑顔で。

そんなことはあって欲しくはないけれど
それが最後になったとしても、後悔の少ないように。
笑顔を手渡していよう。」」


そんな話をはじめてお会いした方ともまた、したばかりです。

「後悔先に立たず」 という言葉がありますけれど、
その思いに何度も打ちのめされてからでは遅いわけで、
こんな事を書いてみるわけです。

いつかしてあげましょうとか、
そのうち・・とかそんな風な事を思っていると
結局して上げられないことになる可能性も大きいという事

でも、そんなこと、20代の頃にはまったく実感が湧かず
30代あたりでも尚、頭で解っているくらいだったかもしれない。
自分が年を重ねるごとに大事なことは何なのか
考える事が多くなりましたし、すぐに動く事の大事を知りました。

父の為に作った幾つかの小物があります。
着物や袴姿での外出が多かった父でした。
父が大好きな和布で財布を作って欲しかった時は、
何日かうちに名刺入れも、おそろいで作りました。
最初に作ったのは信玄袋だったっけ。
おそろいの布で作ったのはティッシュケース。

地方講演の時などにも持ち歩いて、とても嬉しそうにしていてくれたそうです。

父が病を患ってからはベッドから手を伸ばせる位置に下げられる
ティッシュボックスを入れるケースも作りました。
ベッドで起き上がるときに温かなように、かけられる毛糸のふんわりも編みました。

その時にしておいてよかったな
そう思うことはたくさんあります。
勝手に涙はでてきたりもするけれど
あの時しておいてよかったね~~~と
笑顔で話せることたち、たくさんあります。

何とか歩けた父の最後のお正月、
父がずっと行っていた神社に母と三人で初詣に行ったこと。

小さく小さくままごとのように、形作ったおせち料理を
嬉しそうに食べてくれた父の事。
父の事に限らず、いっぱいあります。

そのときかぎり そういうことは たくさんたくさんあるけれど
そのときにはそうとはわからないことも たくさんたくさんありました
だからこそ だいじに していきましょうよね いまできること

いまできることは いまでないと できないこと
ってこともあるよ  ってね

大丈夫だったの?と、聞かれる事も多いです。
大丈夫だった わけはない。

大丈夫かと聞かれると
大丈夫かどうか・・じゃないんだよね
と思います。

結果的に自分自身の何年もの大変に繋がる事がたとえあったとしても
したいこと、してあげたいこと、出来る事、
その時にしないと意味のない事は
しなきゃ。

自分のことだけでもいっぱいいっぱい。
それは誰でもそうなんだと思う。
でも、 いつか 出来るようになった時
な~んて思っていると 手遅れになることは多いのさ。

自分のことはもちろん大事
自分以外にも大事な人がいっぱいいるから
だから元気でいられるんじゃないかな。

その大事な人は何かしてくれる人・・って事じゃなくて
何かしてあげたい人ネ。
こちらから向こうへ。

だけど、よ~~く考えると
どっち方向にもそうなっていたりすると思いますよね

ひとはみんな ひとりじゃないもんね。

家族にかぎりません

数日前にひさびさにお会い出来たかたも
今日、お店に遠くから来てくださったかたも、大事。

エキサイトの調子が変で画像が貼り付けられませぬ
咲きましたよ~~~~のミズナをお見せしたいのだけれども
また後の時間にアップしましょう。

___________________________
エキサイト告知より

いつもエキサイトブログをご利用頂き、まことに有難うございます。
本日19時頃から、画像のアップロードをしようとすると
下記のようなエラー文が出て上手くいかない現象が発生しております。
----------------------------------------------
ファイルサイズが0です。
正しいファイルが選択されているかご確認下さい。
-----------------------------------------------
現在、原因の調査中です。
皆様にはご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、
復旧まで今しばらくお待ちくださいませ。


【ただいまのBGM】
     未来へ  /  キロロ

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは!何位?★クリックのご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とお役に立てるアイディア色々☆目指します★

【アンケート】春に向けて欲しい布雑貨はなんでしょう?
★アンケートに参加しています★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-03-02 20:02 | 思うこと | Comments(2)
Commented by もか at 2009-03-03 22:52 x
今日無事到着しました。 手触り気持ち良いし可愛いし、姪っ子も飛び跳ねて喜んでくれました ありがとうございます。

今しかできないこと…何となく解る気がします。
一生抜けない棘は少ない方がいいですよね^^
Commented by gaya-san at 2009-03-04 18:08
もかさん、ありがとうございました。
ふわふわだけれど、厚くはなくて
気持のいい素材でしょう?
喜んでいただけてよかったです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ミズナの花はトンボみたい☆ ☆パキパキチョコケーキ☆ >>