人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆蔵王あんみつ☆

昨日、多摩方面での用事の帰り、母と銀座にまわる。
そして帰りに立ち寄ったのは甘味「おかめ」
おでんと茶飯のセットをはんぶんつ
母はクリームあんみつ
餡がよくさらされていて とても美味しい美味しいあんみつ。
☆蔵王あんみつ☆_c0092953_2314534.jpg
私は蔵王あんみつ。
蔵王あんみつはお店のお薦め。金時豆の粒入り餡にたっぷりのソフトクリーム
☆蔵王あんみつ☆_c0092953_2324055.jpg
蔵王と言う名のいわれにはあちこちのサイトに色々書かれていますが
私自身が取材していないのでここでは、いわれがあるそうです・・と、のみ。

創業60年を越える「おかめ」は、若い頃の母の思い出の店でもあり
私も何度か行ったことがありました。

赤ちゃんだった私をお店の方がかわいがってくださって
代わる代わる抱いていてくださった事もあったそうです。
(母:「おかげで私たちはゆっくり、ぜんざいをいただけちゃったのよ」)

開発で、なくなってしまったのを知ってあららーーと思ったのですが
開発後の、有楽町イトシア(ITOCiA)の1階に入っているのをある時知って、
ちょっと嬉しく、いつか行きましょうねと母と話していたのです。

旧店舗の店の外のウインドウには冬にはあんみつがいっぱい夏にはかき氷がいっぱい。
茶飯+おでんや、おはぎ、温かみのある、魅力的なメニューがありました。
木の階段をあがる2階席もあったんですよ。

小路にあった有楽町店一店舗と思っておりまして、
交通会館にも麹町にも、そして少し前までは八重洲にもあったなどということは
昨日帰ってきて検索してみてはじめて知った話。

検索をかけた理由は
母のひとこと。
『小路にあった頃の「おかめ」店内には
漫才師の内海突破のお店と書いてあったのよ。』

お店の由来は知らなかったので
内海突破(うつみとっぱ)で、検索。
実は内海突破さえしらかなった私です。
検索をかけてもあまり詳しくは出てきませんでしたが
内海突破が通った店と書いてあるサイトや、
内海突破の奥様の経営の店とかいてあるところなどを少しだけ見つけました。

ITOCiA店のブック型メニュー扉
☆蔵王あんみつ☆_c0092953_239324.jpg


多摩方面での用事は、父の眠る丘にある神社での、
父も含む、お仲間35柱の物故慰霊祭でした。
丘一面にある白梅がたくさんの花をつけていました。

父の居合にも思いを馳せつつ
奉納の立ち居合を見せてくださった方の技を見ました。
その方が父についておっしゃってくださった事。
「一時(いっとき)足りとも(父の事を)わすれたことはありません」
嬉しい仰りかただなぁと、そのお言葉、今もかみしめています。

【ただいまのBGM】
               永遠         /         EXILE

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは!何位?★クリックのご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とお役に立てるアイディア色々☆目指します★

【アンケート】春に向けて欲しい布雑貨はなんでしょう?
★アンケートに参加しています★
☆蔵王あんみつ☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2009-03-09 23:31 | 今日の美味しい | Comments(0)