☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆鶏挽肉だんごの仕込み☆
鶏挽きがお買い得だった日、頑張って仕込みデー
肉団子を作ります。

挽肉に塩少々、生姜摩り下ろし、
次に加えた物は挽肉と同じくらいの量(かさ)になるくらいの以下の材料
シイタケ微塵、蓮根摩り下ろし、玉葱摩り下ろし
お麩を細かくしてお出汁でふやかした物、卵2個・片栗粉少し
この材料で作った肉団子はふわふわやわらかな嬉しい口当たりです。
c0092953_18265074.jpg
揚げる時もあるけれど
今回は茹でます。
c0092953_18274788.jpg
ころころふんわり鶏肉だんごがたくさん。
c0092953_18291580.jpg
冷ましたら小分けにして冷凍します。
c0092953_18295335.jpg
かなりたくさん出来ますけれど、使った鶏挽きは350gくらいです。

分量メモがあったんでした。
この日の分量を書いておきましょう
とても柔らかくふわっと作る分量です。お湯に落す時はスプーン二つでネ。

【材料の分量目安】
鶏もも挽肉350g
塩小匙1、生姜少々
椎茸小8個・蓮根200g・玉葱1/4個
お麩小30個・昆布出汁・卵2個・片栗粉大匙1

これがあると、ちょっと中華スープを作って楽しむのもいいし、
少しだけお鍋にもいいし、
けんちんうどんに入れると幸せですし、
戻して温めてからしを入れた酢醤油でいただくのもいいですネ。
と言う訳で、美味しく使える保存食料はとっても重宝します。
食事を作る時間どころか、寝る時間もない・・
なんていう時にもしっかり栄養バランス崩さないでいられます。
何よりも食べる楽しみ・あると元気になれますよね。

【ただいまのBGM】
            卒業         /        ZONE
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは!何位?★クリックのご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とお役に立てるアイディア色々☆目指します★

【アンケート】春に向けて欲しい布雑貨はなんでしょう?
★アンケートに参加しています★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-03-28 18:38 | レシピ★料理 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆布と光と☆ ☆消しゴムハンコで簡単シール☆ >>