☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆扁炉(ピェンロー)☆
今年、かなり楽しんだ鍋、美味しい季節の白菜をたっぷりと堪能、
嬉しいおなべです。
c0092953_1528212.jpg
扁炉(ピェンロー)
わざわざ買い物をせずに食卓を整えるので
冷凍庫に保存してあった鶏団子や豚肉を使っていますが
あとはシンプルレシピそのまま

妹尾河童(せのお かっぱ)さんが、ご自身の著書「河童のスケッチブック」で、ご紹介されてから
知られるようになった鍋とのこと。

私は弟に教わりました。雑誌に載っていたのをコピーしてくれたのです。
雑誌のはビーフンでしたが大元のご本では緑豆春雨なのです。
ビーフンをお鍋に・・と言うのが楽しくて私はけっこうビーフンを使いました。

中国の広西省の田舎料理で、
「扁」とは「ささやかな」とか「素朴な」という意味だそうです。
  とは著書の中の説明。

妹尾河童さんの 河童が覗いた シリーズは昔、面白く読みました。

知られていなかった頃、自己紹介すると
「へのかっぱ?」 と聞き返されて困った  
なぁんていう話が書かれていたりして面白かったのはどの本だったろう。

あまりにも河童の名前が知られたので改名なさって現在では河童は本名だそうです。
面白いですネ。
【ただいまのBGM】
はっぴいえんど の曲 スピッツが歌っているとは知らなかった。
はっぴいえんどトリビュート盤に入っているんですネ
12月の雨の日      /      スピッツ


★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは!何位?★クリックのご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とお役に立てるアイディア色々☆目指します★

【アンケート】春に向けて欲しい布雑貨はなんでしょう?
★アンケートに参加しています★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-04-08 15:34 | 今日の美味しい | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆透ける素材でシニョンキャップ☆ ☆動物マトリョーシカ新入りさん☆ >>