☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆着ぐるみとして見た、地デジカ☆
この日にご紹介のラッピングパック
c0092953_2541683.jpg

ディスプレイスペースで、こんな風に使い方のヒントにしています。
プライスもプライスですし、ラフな感じを気に入ってくださる方も多いです。
c0092953_253122.jpg


★さて、様々に話題にされているあのキャラクター
地デジカ についてです。

やっつけ・・とあちこちで言われていますが
草なぎ君の代わりなんじゃなくて
前から企画されて決まっていたものだと、民放連さんはご説明のようです。
お披露目でも、そんな説明はありませんでしたが・・

↑これについては、東京産業新聞社が運営する
ガジェット通信が民放連に取材したものが載ってます。⇒ 

デザインについては
デザイナーとして、
時には着ぐるみ作りに関る事もあるプロとしての目で見ると
・・・・・
いいのかあれで・・・
まず感じたのは、予算をめちゃめちゃ削ってるんじゃないかな?・・ということ。

それにしても、着ぐるみさんの場合、妙にいやらしくならないように気を使います。
人を感じさせるラインをなるべく見せないように気を使います。
見えるとしても上手にデザインします。
地デジカさんにはそういう配慮が感じられない。
手も足も、股下あたりも人そのものなんだもの。

う~~む。
でも、常に選ぶのはクライアントさんです。
決めた方がそれでよければ良いんでしょう。

で、民放連「(社)日本民間放送連盟」の地デジカのサイトを見てみました。
(すごく重くて繋がらないです。妙なところで話題になっているので
人気と言うよりはチェックしようとしている人が多いんでしょう。)

多くのシカ科のメスはツノを持たないが、地デジカはオスメス共にツノを持つ
などの説明があります。
だからメスでツノがあっても不思議じゃないのよ・と言う訳ですネ

今、あちこちで話題になっているのはあの黄色いレオタードみたいなのが
スク水、萌え系だというものです(スクール水着)

民放連さんはスク水ではないと仰っているようです。

地デジカは、1年中活躍します。
とあって、四季のイラストが紹介されています

春は小学生姿
夏は海パンに浮き輪
秋は七分袖Tシャツにスカート
冬は首輪だけの裸トナカイ姿とサンタ姿

なんと、冬に裸さんがいました。
ここはあちこちでやはりいろんな方がつっこんでます。

2チャンネルには
実は中に草なぎが居るんだよ
なぁんて言うのがあって思わず笑ってしまった。
スマスマでは顔も出ない着ぐるみに入って
俺じゃなくてもいいじゃん
っていうのを、よくやらされていた草なぎ氏だったから・・。

はてブ も、申し訳ないけれどけっこう笑ってしまいました。

今もう一つ問題になっているのは、
地デジカと書かれた、アレンジされたキャラクターのイラストが
たくさんネット上に載せられている事について。

そちらはもちろん、著作権の侵害。
ネットは使うけれど知識はない人が多すぎるのかもしれません。

このキャラだけに限らず、普通に存在している権利について
ネットを利用する人々が普段から真剣に考えてはいないと言う事。

宣伝になるからいいじゃん? 
もしくは、言われないからいいじゃん?
そんな人が多すぎる。それはでも、書いて発表、載せた人が駄目で~す。
ちゃんと作った人が、個人が守られる為の権利
それはまた別のもっと大きな問題。知っておきましょうよ。

【ただいまのBGM】
     風と星とメビウスの輪   /     Mr.Children

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←今日も元気の元★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★


【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-04-30 03:53 | 思うこと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆猫うふふ・大好き☆ ☆アンケート★完成品が欲しい雑... >>