☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆ご存知でしたか?巨峰の芽☆
Farmdo(ファームドゥ)で見つけたこれ、
c0092953_32577.jpg
何だと思いますか?
これ、巨峰の芽。
芽引きをした時に摘んだ芽を、
↑芽欠き・もしくは芽切り と呼ぶ事が多いようですね。(追記)
信州ではてんぷらや、炒め物にする事があるそうです。
検索してみても、あまり、出てきませんでしたが
葡萄の種類によって違う味がする、と書かれている所もありました。
かわいく丸まった小さな芽です。
はじめて知った食べ物です。
c0092953_3265578.jpg
てんぷらにしてみました
c0092953_3274458.jpg
葡萄の味は感じなくて、強いていえばわずかな酸味が葡萄のものかな?というくらい。
柔らかい感触がとっても美味しいてんぷらでした。

タラの芽のてんぷらの感じ、思い出していただければちょっと似ているかしら。

はじめて頂きました。
ごちそうさま。

【ただいまのBGM】
                スローバラード        /       RCサクセション

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←今日も元気の元★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★


【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-05-06 03:37 | 今日の美味しい | Comments(4)
Commented by mama at 2009-05-06 08:23 x
巨峰の芽のてんぷら

おいしそう~。でも、初めて知りました。

地元ならではの味なんですね・・・まだまだ知らない食べ物沢山です。
Commented by gaya-san at 2009-05-06 11:02
mamaさん、そうなの。
私も、まだまだ知らない食べ物がいっぱいだ~と
そう思ったことでした。
Commented by ふくちゃん at 2009-05-07 17:51 x
巨峰の芽の料理ってあるんですね。

驚きです。

食の世界は奥深いですね。
Commented by gaya-san at 2009-05-08 00:59
ふくちゃん、
葡萄の芽が食べられるとは私もはじめて知りました。
新しい事を知るのは楽しいですネ
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆みどりのゆび☆ ☆星のきんちゃく、もうひとつ☆ >>