☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆山椒の葉を☆
木の芽が美味しい季節
柔らかな山椒の葉がいっぱい。
この写真の山盛の他にもまだ少しあり。
c0092953_2423773.jpg
とても若い柔らかい葉なのだけれど、
それでも少し混じる硬めの葉や茎は外したり
花やゴミ、を取り除けたり、たまにトゲにイタタタしたり・・・。

昨年の山椒の実のときもそうでしたが、
こういう作業はとても時間がかかるので、始めたくせに、ほんの少し後悔しそうになります。

でもね、この後に美味しい物になることや、おすそ分けすることやら
考えながらひたすら手を動かします。

そしてこんな作業の時思うこと、
料理も掃除も洗濯も移動も何もかも自らの身体でこなしていた昔の方は
本当にすごいな・・ってね。
c0092953_2472764.jpg
大きめの葉は幾つか冷凍して、
c0092953_312318.jpg
中くらいの葉は塩付けにして、
c0092953_2484459.jpg
あとはさっと湯通しの後、細かくして味噌、調味料とあわせて火を通し、山椒味噌にしました。
焼きおにぎり、したくなりますネ
c0092953_314163.jpg

母に分けて、家主さんにもお分けして。
手間をかけた分、あちこちでの美味しい嬉しいがまた、いいんですね。
生きることってそう言うこと かな。
【ただいまのBGM】
           もっと遠くへ          /        レミオロメン

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←今日も元気の元★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★


【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-05-08 03:07 | 今日の美味しい | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆小花のコットンシュシュ☆ ☆チェックのシュシュ新緑☆ >>