人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆新型インフルエンザ☆

新型インフルエンザ
昨夜20時頃のニュースでは40人だった感染者が
一夜明けて今朝までに96人まで増えました。

これは2009年05月17日 04時50分00秒の記事ですが
経緯を順を追ってまとめてくれてあります。

日本国内で
初めて新型インフルエンザが人・人感染、
一体何が起きているのか時系列順まとめ


このサイト⇒GIGAZINEについて

まだ疑いのある人が1~2人ずつと言う段階、連休のニュースあたりで
TVのインタビューを見ていて・・ふーん・・?
と思いましたのは、マスクをする事について
☆新型インフルエンザ☆_c0092953_557514.jpg

周りがしていないのでしにくい、する雰囲気ではない。
みんなしていないので・・
そんな答えをする方が多かった事でした。

守るのは自分の身であって、
周りのこととは別に自分の行動を選ぶほうがいいでしょう?

とりあえず私は5月の初めから人混みではマスク、着用しています。

兵庫や大阪では感染者の人数がたくさん確認されたので
マスクをしている方も多いようです。
駅員さんもマスクをさせていただきますの・・貼り紙もあるようです。

でもね、
早く移動できる交通手段の多いこの時代、
まだ解っていない所にも危険の可能性はあるのではないかしら?
多く感染者が見つかってからマスクをするって・・・

遅くないです?

東京ではマスクは相変わらず少ないですね

マスクの役目、効果の基本は
水蒸気で細菌を落として、鼻や口から侵入させないこと だそうです。

不織布が理想とかインフル用特殊とか・・
売り切れだから買えないし、しない・・
完璧かなにもしないか・・でなくてとりあえず、防御したいですね。

自分で四角に作ったのでも、しないよりはずっといいですヨ。

マスクについて防御効果が科学的には解明されていないとか
必ずしも効果的ではないとか・・
そんな発言もTVで見ますけれど、
そういうのは、たとえば、マスクが買えない為にパニックになるとか
そんな事を防ぐ為にあるものであって、
最低限出来る事、を自分の範囲でする事はどんな時にも大事ですよネ。

情報じゃ、完璧じゃないということらしいよ・・だから、やりません。
という方も出て来たりして、不思議な考え方だなぁ・・と感じます。

でも、みんな大きなマスクをしていて、よく躓かずに歩けるなぁと
思ったりします。
下の方が見えない・・それを解消したかったのがうちのガジャマスク。
仕事も出来るし、本も読める。

追記2009.5.1816:32
やっとメディアでもあちこちの地域で注意が必要
と言いはじめましたね。
はじめから解っていた事・・とおもうけれど
おっそいなぁ

おまけ
うちのオリジナルマスクを使っている母が
昔の話をしてくれましたよ
昔は、ガーゼを縦に何重かにたたんで、横に3つにたたみ、
折り目にゴムを挟んだだけでつけたそうです。
洗う時は広げて洗って、使うときにまた畳む。
落ちないの?と聞いたら大丈夫だったわよと。

【ただいまのBGM】
            milk        /        aiko

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←今日も元気の元★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★


【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

☆新型インフルエンザ☆_c0092953_539817.jpg

Commented by ふくちゃん at 2009-05-18 18:44 x
まわりではなく自分の為にマスクをする。

当然ながらできない人がほとんどですよね。

旅行で感染した高校の引率の先生も、ほとんどしていないからという理由でマスクしてないという理由で、あんなことになりましたから。
Commented by gaya-san at 2009-05-18 23:27
ふくちゃん、そうですね~
騒ぐなよ・なる時はなる、死ぬ時は死ぬ
そんな意見もたくさん見かけましたが、
それって多分、自分はならないと言う
根拠のない自信?からの発言なんだろうなと。

手をこまねいていて、
感染したら、他にも迷惑がかかりますよね
出来るだけ気をつけることはしなきゃ・・ですね。

必要以上にパニックになるのも困るけれど
楽観で気をつけないのも困る。
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2009-05-18 06:02 | 思うこと | Comments(2)