☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆レシピ・とても美味しいサンマ南蛮風☆
あっという間・簡単レシピで美味しくご飯
さんまをフライパンで南蛮風に。
c0092953_2318149.jpg

【レシピ・秋刀魚の南蛮風】
秋刀魚はワタを抜いて頭を落とし、長さを4等分くらいに切ります。
  (新鮮で、ワタが好きなときははずさなくてOK)
  (冷凍する時ははずして)
お酒少々をふったあと、片栗粉をまぶします。

フライパンにサラダオイル、葱と生姜の粗微塵を炒めて香りを移し、
秋刀魚を置いて焼きます。始め強火でのち中火。
蓋をちょっとの間するといいかもしれません。

両面焦げ目が付いて火も通ったら、
たれをジュワーーっと入れて絡めます。
秋刀魚を取り出してお皿に。

フライパンに残ったたれの所へ大根おろしを入れて混ぜ、少し熱します。
お皿の秋刀魚の横に味の付いた大根おろしも添えて、出来上がり。

秋刀魚一匹分くらいでの材料
葱、生姜微塵⇒少々合わせて大さじ1くらい
酒、片栗粉少々
大根おろし大さじ3くらいの分量

たれ⇒わかりやすく大さじで⇒砂糖1・酒1・醤油1・酢1
     +豆板醤小匙1くらい


これを作るために、秋刀魚がお買い得の時に少し多めに買って冷凍してあります。
秋刀魚、鯵など青魚、とても美味しくいただけます。

★今日は、昔、たくさんたくさんお世話になった方の誕生日でした。
特別なお祝いなど出来る程の余裕もないけれど
でも、電話だけでもしてみようと思って携帯を鳴らす。

連絡が取れて、ちょうど外にいらしたようで、アトリエを訪ねてくれました。
お茶をお出しして話をたくさん。
何品か簡単な美味しい物を並べて
夕食をご相伴いただき、話をたくさんたくさん。

ご紹介の秋刀魚の南蛮風を、今日は冷凍してあった鯵で作りました。
今日はすごいね、ご馳走だ、家庭料理は久しぶりなんて仰っていただいて、

山椒の実漬けや山椒味噌や、茗荷の梅酢漬けや、
紫蘇ジュース梅シロップなどなどお分けして、
ちょっとしたお誕生日祝いになりました。

とても喜んでくださって、よかったよかった。
しばらく連絡が取れていなかったのでお元気なのか心配だった。
お元気そうでよかった。電話してみてよかった。
寄って下さって、嬉しかった。

今日は満月なんだけれど曇っていて東京では月は見えません。
あれれ~直ったばかりなのに、またカウンター不調らしい。
【ただいまのBGM】
                   海の歌       /          R.ミッチェル
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは?★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★

【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-06-08 23:25 | レシピ★料理 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆猫と娘さんマトリョーシカup☆ ☆コーラルピンクとイエローのシ... >>