☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆曖昧模糊な値上げの形☆
かわいい形のキャベツでしょう?とんがりとんがり
c0092953_19275312.jpg

そうそう、最近では、食品も値上げの形が変わってきて
なんだか騙されているようなごまかされているような・・

同じ量で値が上がるのではなくて
いつの間にか量を減らして値段がそのまま、そんな事がとても多い。
上がった瞬簡には気付かなかった方も多いのでは?

★これはマーガリン・ネオソフト。
店では平積みになっているのでその面の大きさが変わらず、解りにくい。
c0092953_19315513.jpg
こうして並べてみてやっと、解るかなという程度、
c0092953_1933121.jpg
もちろん、店では両方はないので解らない。
安かったのよと言っていた母も、はじめ、量が減っている事には気付いてませんでした。
2008年に決定されていたようだけれど
実際には在庫があって今年の春に320gに変わっていった。

400gから320gへの変更。←かなり違う・・・値段は、なんと50円アップ
(スーパーのセール価格でしか見ないので把握しにくいけれど)

バターやマーガリンはもともとは1ポンドが基本で450gだった。
紙包みのバターも、半ポンドで225gだったんですよ。
それが徐々に減らされていまではめちゃめちゃ色々になっている。

ネオソフトハーフは価格は変わらず内容量は20グラム減って160グラム。

★明治なめらかソフト・400gから360g

★明治ブルガリアヨーグルト 500gから450g(2009.3)←気付いてますか?

★第一パン・ダブルなおいしさ白玉&小倉5個入り
⇒⇒4個入りになって新発売です(と言われてもネ・・値段は同じ)

マヨネーズなど、なんだか様々なグラム数のがあるのでお得なんだかどうなんだか。
他にも色々あるんでしょうね・・
値上げする、量を減らす時にはもちろん、大々的にお知らせなどしないわけで、
買う側でちゃんと把握しなくてはね・・

おまけ
最近飴の袋の口などに「ここからきってね」マーク登場
c0092953_19593482.jpg

c0092953_19595296.jpg
【ただいまのBGM】
                 ありあまる富        /         椎名林檎
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは?★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★

【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-06-30 20:04 | 思うこと | Comments(2)
Commented by ふくちゃん at 2009-06-30 21:11 x
個人出荷のキャベツの形ですね。
Commented by gaya-san at 2009-06-30 21:57
ふくちゃん、そうです。
ファームドゥの野菜は群馬を中心に
朝入ってくる個人出荷の野菜ばかり。
でも、この形のキャベツを見たのははじめてです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆猫顔・夏に似合うティッシュケース☆ ☆猫ティッシュケース浴衣にもどうぞ☆ >>