☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆かき氷・粉末シロップは☆
カキ氷なんて何年ぶりだろう。
まずはカキ氷器を出してくる。久々の登場。
c0092953_14593964.jpg
この、粉末シロップを手に入れてしまって、
どんな感じなの?試す為に久々のかき氷となりました。
c0092953_14581589.jpg
あれれーどう書いたら自然なんだっけ?
かきごおり カキゴオリ かき氷 カキ氷 掻き氷 夏季氷(冗談ですよ)
3番目かな?
ともあれ、シャキシャキシャキシャキ・・
シャッシャッシャッシャッシャ  シャ  ッシャッ
ケーキ作りもかき氷作りも、けっこう筋肉使います。
c0092953_1541766.jpg
細かいふわふわを見るのが嬉しいですよね。
さぁ、かけてみましょう。
c0092953_1554252.jpg
こんな食感はじめて。サラサラふわふわ。
氷を削った時の「ふわふわ」感をそのまま楽しめる・・・
それがこの商品の売りです。粉末タイプ。
c0092953_1582351.jpg
感想。うーむ
粉の感じが邪魔。氷のふわふわというよりは粉のモゴモゴが気になり
あまり楽しくない。やっぱり液体が好き。
混ぜてもまばらにあちこち偏ってしまう。お粉の入った氷。
c0092953_1511915.jpg
最後もなんだかシャリリン~が少し残ったあの液体の感じではなくて、モゾモゾしてる
c0092953_15115828.jpg

せっかく出してきたので、氷かき器、少しは使いましょうか。
昔はそうめんに細かく削った氷を乗せて涼んだりもしたんですけれど・・。
身体が自然でいいよ。といっているのかも。最近はあまりそんな事をしたいと思わない。

今度は赤紫蘇ジュースをかけて、かき氷、してみましょう。
簡単・透明氷の作り方はこちらの記事→ ☆涼んでくださいなっ☆(透明カチワリ氷の作り方)

夏でも、熱いコーヒーを飲んでいて、あまり冷たい物も飲まない毎日です。
たまに頂くのは作ったゼリーやソルベくらい。
あ、冷たいスイカのカットが冷蔵庫にある時はとても嬉しい。

そんな風でかき氷の事なんてしばらく忘れていました。
赤紫蘇ジュースがけは一度やってみましょうっと。

暑い日に外を走り回って仕事をしている方は本当に大変そうです。
都内は、駐停車がとても厳しくなって、
運送便の車も例外ではなく持っていかれてしまうそうで、
最近、クロネコヤマトのお兄さんはリヤカー自転車のような物に乗って走り回っています。
昔より、更に汗だくです。

届けてくださる物があるのが解っている時には
小さなグラスに一口で飲める飲み物を用意しておいて氷を入れてお渡しします。

先日は赤紫蘇ジュース。今日は梅シロップ。

【ただいまのBGM】
       暴動チャイル        /     ウルフルズ

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは?★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★

【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-07-25 15:33 | 今日の美味しい | Comments(6)
Commented by ふくちゃん at 2009-07-25 18:31 x
かき氷はやはりシロップですよね。

ちなみに私は苺ミルクが好きです。
Commented by ままごともり at 2009-07-25 21:01 x
こんなの、しらなかった…興味ありますが。あまりおいしくは、なかったのですね。粉末練乳とかなら、いいなあ。
Commented by もか at 2009-07-25 23:24 x
赤紫蘇ジュースを凍らせてかき氷なんてどぉなんだろぉと考えてしまいました^^;
かき氷毎年食べますb そこのお店の氷も粉雪みたいに細かいんですよ もかは断然宇治金時ミルクです><
Commented by gaya-san at 2009-07-26 12:49
ふくちゃん、そうですね~
学生の頃はクラブの帰りなんかに食べてました。
いちごだったかな~多かったのは。
たまにレモン。色に惹かれちゃいますね。
Commented by gaya-san at 2009-07-26 12:50
ままごともり さん、混ぜて凍らせてシャーベット、
なぁんていう使い方も出ていましたが・・・
新発想って言う説明が気になったんだけれど残念。
Commented by gaya-san at 2009-07-26 12:53
もかさん、宇治金時ミルク。盛りだくさんですネ
そこまで行ったら白玉も登場しそう。
シロップはするなら、普通の氷で削ってかけましょう。
甘さのあるものを凍らせて削ってもべたべたになるかな。
やっぱり、きめ細かい氷はかっちり凍った堅い氷。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆シュシュ*ナチュラルに涼しげに☆ ☆ほのぼのミニマトリョーシカ☆ >>