人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆シワシワが嬉しいなんて梅干くらい?☆

しわしわが、嬉しいなんて、梅干くらいかしら?
出かける事も多いので、天気を見定めるのがけっこう難しい。
でも、ここ4日間でうまくいけそうです。
今日は3日目
先ほど5:30頃、ちゃんと夜露が降りているかどうか見に行ったりしました。
大丈夫、しっかり、しっと~り濡れていました。
漬けて居る間もクンクン香りをかいではニッコリしたりしていましたが、
手のかかる物、気を使う物、愛着がいっぱいになりますね。

だんだんに黄色っぽい色から、梅干色になっていくのが楽しい。
しわしわになっていくのもネ

今年の梅干。ちょっとわけがあって、一ヶ月遅れで漬けた梅。
小梅よりは場所を全然取らないので干すのが楽です。
昨年のネットは使わずに行きます
えびらの代わりに、プラのざるで・・。

これは一日目。
☆シワシワが嬉しいなんて梅干くらい?☆_c0092953_6572915.jpg
普段屋上にハエなどいないのに、梅の匂いをかぎつけてコバエまで来たりします。
で、かぶせてあるのは薄い細かいチュールです。
太陽も、夜露もさえぎりませんよ。
仕事用チュール大活躍。
コバエがとまりましたが中には入れません。
☆シワシワが嬉しいなんて梅干くらい?☆_c0092953_658517.jpg
ひと晩目だけ梅酢に戻してます
☆シワシワが嬉しいなんて梅干くらい?☆_c0092953_659354.jpg
あとの二晩は夜も出したままです。夜露が梅を柔らかにしてくれます。

ざるの下の箱。
下の通気性を良くするために、カットしたボール箱をざるの下に、とめつけてます。
コンクリートに直に置かないのがいいのです。
☆シワシワが嬉しいなんて梅干くらい?☆_c0092953_7112622.jpg
☆シワシワが嬉しいなんて梅干くらい?☆_c0092953_7113882.jpg
なぜ何かの台の上に乗せないで箱をとめ付け?
それは強風だったりした時に飛んだりしないように、一体化させて、
さらにそれを固定する事が出来るように・・です。
屋上は地上で思うより強い風が吹く事があるんです。

2009年梅干
8月16日 5:30干し始め  梅酢も殺菌干し
       13:00 一個ずつ上下返し
       16:40梅酢に戻し。
8月17日 5:30干し始め  
       14:00一個ずつ返し
       途中で太陽にあわせて位置変更 
       19:00朝の太陽の位置に移動
       そのまま一晩外に置いたまま
8月18日 5:30 夜露が降りたかどうか、チェック(これは楽しみで行っただけ)
       途中で太陽にあわせて移動の予定
       そのまま一晩干したままの予定
8月19日 早朝、しっとりしているうちに取り込みの予定

ちょっぴりここを記録場所として使わせてもらいました。
今年は小梅でなく、中位サイズ南高梅。
【ただいまのBGM】
       ロコモーション / Grand Funk Railroad (グランド・ファンク・レイルロード)

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは?★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★

【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

☆シワシワが嬉しいなんて梅干くらい?☆_c0092953_539817.jpg

Commented by もか at 2009-08-18 15:12 x
プレゼント届きましたぁ^^ 
今朝、父の食道癌と言う人生で最悪の検査結果をプレゼントされかなり凹んでいたので 見た瞬間涙が出てしまいました 本当に嬉しかったです ありがとぉございました
Commented by gaya-san at 2009-08-19 00:00
もかさん、18日到着ぎりぎりかなと思ったのだけれど、
間に合いましたか。
でも・・・そんなタイミングだったとは・・
少しでも幸せのかけら。お届け出来てよかったのかな・・・

病気はご本人もまわりも、大変ですね・・
もかさん、しっかり!
応援してますから。

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2009-08-18 07:20 | 発見・感動いろいろ | Comments(2)