人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆バナナまっぷたつ☆

バナナ、まっぷたつ。
☆バナナまっぷたつ☆_c0092953_23271832.jpg
前に母が来た時に何気なく、手でパキッと半分にしたらとても驚かれた。
そうなんです。私もTVで昔SMAPの木村君がそうしたのを見てとても驚いた。
で、真似してみたら面白かったので、時々やります。
人前で何気なくやると、相手がえ?!!ッと言う顔になって楽しいです。

バナナを両手で持ったら、一気に左右に引っ張るんですが、
この時に、曲線の短い側に負荷をかける気持で引っ張ります。
完熟していないと、うまく行かない。

少ししっかり目ならば、それはそれで、
裂け目が入るのでこんな風に剥けて、
☆バナナまっぷたつ☆_c0092953_2331581.jpg

すっと取り出せて面白い。
☆バナナまっぷたつ☆_c0092953_23321853.jpg
この剥き方だと
中身がなくても形が戻せて、人をからかって遊べる。
(なぁんていうことをするのが好きな友人がいます)
☆バナナまっぷたつ☆_c0092953_23331556.jpg


昔、テーブルマナーの授業でナイフとフォークでバナナを剥いてカット
というのを習った事も、ふと思い出しました。

バナナ、少し前に剥き方の動画でちょっと話題になりましたね。
サル式の剥き方と言う題で。←youtube別窓
繋がって居るんじゃないほうから剥く
それだとあっという間、という事のようだったけれど、
私の感想は・・・えーー・・・別に・・特別楽とは思えない。
熟しているバナナを剥くのなら、どっち側からでもあまり変わらない。

ところで、夏はバナナ、どんどん熟していって柔らかくなりすぎるので
バナナジュース用にどんどんカットして冷凍してしまいます。
☆バナナまっぷたつ☆_c0092953_23355449.jpg
毎朝、黒酢を入れてミルクでバナナジュース。
暑くても元気に動きましょ。

バナナの保存はS字フックなどにかけておくと傷みが遅いのです。
夏はメッシュの袋をかけておいて、そこに差し込むほうがいいかもしれません。

関心空間この記事で前にアイディア紹介しています

関心空間gayaの空間・バナナを買ったら
【ただいまのBGM】
              さよならHERO       /      コブクロ

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは?★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★

【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

☆バナナまっぷたつ☆_c0092953_539817.jpg

Commented by ままごともり at 2009-08-19 08:48 x
え~?ほんと?さっそくやってみました。ほんとに、まっぷたつ!このブログは、毎回ためになりますです。なすの味噌焼きも、すぐしました。バナナはびっくりしました。
Commented by よこちゃん at 2009-08-19 18:41 x
大きなバナナは私もこうして半分に割って相棒と半分個づつ食べたりします。
私のバナナ保存法です。
私はバナナを買ってきたら全部房から切り離し、1個ずつラップでくるんで(勿論、皮ごとですよ)冷蔵庫に入れます。冷凍庫ではありませんよ!
冷蔵庫の野菜室に入れます。だんだん皮がまっくろくろすけになりますが、中はきれいなままです。充分熟れた斑点の出たバナナでも1週間はこの方法で持ちます。だからよく熟れて安売りになってしまったバナナがあるとついつい買ってしまいます。一度お試しあれ。
Commented by gaya-san at 2009-08-19 19:56
ままごともりさん、
やってみましたか?
人前でなにげな~く、半分つしましょうって
してみるのも楽しい。
ナス味噌、早速作ってくださってありがとうございます。
ジュワッとジューシー
考えるとまた作りたくなります。
Commented by gaya-san at 2009-08-19 20:12
よこちゃんさん、まっぷたつ、
普通にしていらっしゃいましたか・・

真っ黒になっても中は大丈夫、
そうどこかで読んで前にやってみました。
それもいい保存方法ですネ。
熟してお買い得を買えるのはいいですね!!
みなさん是非お試しを!。

私は紙でくるんでからポリ袋に入れてましたが、
うちでは、冷蔵庫が狭くて押されてギュウ~。
今のところ残念ながらやはり薄くして冷凍庫です。
常温保存と両方で、いつもストックがある・・状態に。
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2009-08-18 23:52 | アイディア★生活のヒント | Comments(4)