人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆簡単レシピ・ナス焼き・トマトソース☆

ナスのグリルをご紹介。
やわらか大きなナス。
ナスは和風にも洋風にも良く似合いますね。
こんどは洋風、トマトソースバージョンをご紹介。
お~~いしそ~~でしょう~~?
☆簡単レシピ・ナス焼き・トマトソース☆_c0092953_1127919.jpg

丸ごとの半分、
先日ご紹介の、フライパンでしぎ焼き風ナス と、
切込みを入れるところまでは同じです。

作り方、行きますよ~

レシピ【ナスの・フライパンで・ご馳走トマトソース焼き】(ナスのグリル)
①ナスは縦半分に切って斜め網の目に切り込み、
(周囲との間を少し切り残し)←細かく離れてみじん切り風になったりしない為ネ
周囲も一周軽く切り込み、塩水に5分程漬けて置き、水切りします。

②その間にソースを作りましょう
調味料を良く混ぜて置くだけです。
タマネギベース大匙2(ガジャオリジナル・これがあるとあらゆる事に使えます)
ケチャップ大匙2 醤油小匙1/2  コショウ少々
(タマネギベースの代わりにタマネギ&にんにく摩り下ろし、とオリーブオイル少々でも)
☆簡単レシピ・ナス焼き・トマトソース☆_c0092953_11321732.jpg

③フライパンを熱し、オリーブオイル。大匙3くらい。
オイルが温まってなじんだら、切り目を下において、
はじめ強火、のち中火で焼き目がつくくらいに焼きます。
程よい焼き色が付いたら返しましょう。
☆簡単レシピ・ナス焼き・トマトソース☆_c0092953_11325160.jpg

④ソースをたっぷり目に塗ります。
ピザ用チーズを少し乗せ、紫蘇ペーストも乗せました。
ドライパゼリでもいいですし、バジルペーストでもいいですし・・なくてもOKですし。
↑このあたりはお好みで。トマトソースだけでも充分美味しい。
少しの間蓋をして中火弱で蒸らします。

出来上がり
お皿に移す時はフライ返しがいいですね。
☆簡単レシピ・ナス焼き・トマトソース☆_c0092953_11364830.jpg


先日ご紹介の味噌ダレレシピはこちら

☆簡単レシピ・フライパンでしぎ焼き風ナス☆

ナスはオイルをたくさん吸うので身体が心配と仰るあなたに。

オレイン酸という不飽和脂肪酸がオリーブオイルには多いんですよ。
それは善玉コレステロールを残して悪玉コレステロールだけ減らす、
身体にやさしい脂肪酸。
ガジャではかなりの場面でオリーブオイルを使っています。

それに、網目いれて塩水の後だとそんなに吸わないですむんですヨ。
ちょこっと安心?
どんどんぱくぱく なさいませ

【ただいまのBGM】
        
コバルトの空   /    矢沢永吉


★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは?★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★

【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

☆簡単レシピ・ナス焼き・トマトソース☆_c0092953_539817.jpg

Commented by みき at 2009-08-20 16:12 x
はじめまして!
美紀といいます。
この度ブログを始めたので挨拶で
コメントさせて頂きました。

私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと
思いますが日常の事もいろいろ書いていくので
よかったらコメントください☆
Commented by gaya-san at 2009-08-20 17:05
みきさん、
日々のうるおい、たくさんお届けブログです。
またどうぞ、遊びにおいでくださいませ。
当方はギャンブルにはまったく縁がないですが。
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2009-08-20 11:50 | レシピ★料理 | Comments(2)