人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆簡単焼くだけ朝食ポテト☆

朝食ポテトは簡単焼くだけ!
ジャガイモの料理、いろいろありますが
これは本当にシンプル。でもとても美味しい。

カリッとした部分も柔らか部分もあってポテトの味が生きるレシピです。
たくさんたくさんパクパクパク。
これは男爵。
☆簡単焼くだけ朝食ポテト☆_c0092953_17535671.jpg
レシピ【簡単焼くだけ朝食ポテト】
①ジャガイモは皮をむいて薄くスライスします。
そうですね、2ミリくらい。
一枚ずつ返したりするので小さくしないで大きいままのスライスがGood
晒したりはしません。焼く前にスライスしてすぐ焼くだけ
画像は頂き物のアンデスレッド。ちょっと厚めにスライスしちゃってます。
☆簡単焼くだけ朝食ポテト☆_c0092953_17551783.jpg
②フライパンを熱して、オリーブオイル(私はですがサラダオイルでもいいですよ)
オイルがなじんだら、スライスポテトを並べて軽く塩コショウして焼きます。

③火が通ってきたらひっくり返して裏面も焼いて、出来上がり。
バター風味にしたい方はバターで焼くのもありですね。
(その場合火を強くしすぎると焦げすぎます)
アンデスレッド焼き上がり
☆簡単焼くだけ朝食ポテト☆_c0092953_17555249.jpg
小さい時に母がよく朝に作ってくれたポテトメニューの一つです。
簡単とはいえ、一枚一枚返していくのを
朝の忙しい時にしてくれた事、ありがたいありがたい。
自分で作るようになって、それがわかる、感謝。

一番美味しく焼けるのは鉄のフライパンです。
重いけれど火の回りが安定する鉄のフライパンは
ハーフチキンを焼くときなどにも重宝します。

鉄のフライパンがないとしても、薄くないフライパンを選ぶといいですヨ

はじめに蒸してから焼く方法もあってジャーマン風とアメリカンの違いなんだと
昔、母から聞いた気がします。
どっちがどっちだかは忘れました。

外国の方向けのクッキングが仕事の時期もあった母の料理のレパートリーには
私の小さい頃にはあまりなかった料理や食材も登場したりして
けっこう記憶に残っています。

【ただいまのBGM】
  SUMMER IN SIAM   /   POGUES

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは?★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★

【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

☆簡単焼くだけ朝食ポテト☆_c0092953_539817.jpg

Commented by もか at 2009-08-21 23:09 x
龍ちゃんがアンデスレッド大好きなんですよぉ 
赤紫蘇もらった伯母のところからアンデスレッドと男爵(こちらも大量に)いただいてきたので おやつに作ってみますねぇ^^
Commented by gaya-san at 2009-08-22 00:56
作ってみてくださいね~もかさん。
なぜ、朝食だったかというと、
熱いうちにこれだけ楽しむ感じで頂きたいからで、
おやつの時間なら最適!!。
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2009-08-21 17:57 | レシピ★料理 | Comments(2)