☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆レシピ・お魚まるごと・マメアジ南蛮☆
マメアジを見つけると作ります。
南蛮漬け
ジュワーッと出来たてを、パリっとして居るうちにパクパクパクパク  が好き。
c0092953_21442040.jpg

さて、作り方行きます
レシピ【マメアジのパクパク南蛮漬け】
マメアジ・これは6~7センチでした。(小鯵より更に小さい)
c0092953_21521017.jpg
①エラ、ワタをとります。
ゼイゴは料理バサミをあてて、そぎ切るのが簡単。
②つぎに塩水(水500cc塩大匙4)に5分漬けて
水気を拭き、1時間ほど日陰風干し
梅干の時みたいにチュールかぶせましたよ。
水気が程よく飛んでカラッと揚がり易くなります。
c0092953_21591523.jpg

c0092953_224055.jpg
③粉をまぶします。(小麦粉大匙4片栗粉大匙1)(量にあわせて)
余分な粉は落とします。
c0092953_2273434.jpg
④おなべに油、高め温度からはじめて、アジを入れた後の温度の下がり方を見ながら、
火を中火弱にしてじっくり揚げます。

⑤揚げて居る間にタマネギと人参を千切りしましょう。
 ショウガ千切りも少し混ぜてもいいな
⑥調味料を合わせておきます。
今回は簡単に・・砂糖・醤油・酢・各大匙3+赤唐辛子半分くらい
c0092953_22165229.jpg

今回は油を切った後、もう一度高めの油でさっと揚げた2度揚げです。
c0092953_22131992.jpg
⑦揚がったアジを熱いうちに野菜を置いたお皿に並べます
c0092953_22174947.jpg
⑧調味料をかけます(⑥であわせておきましたね)
c0092953_22232299.jpg
出来上がり。
タレをかけた後、すぐはパリっとジュワッと美味しいです。
時間を経て漬かると、しっとりしみて美味しいです。

これで、100円くらいです。下ごしらえにちょっと手間は要りますが
丸ごとお魚。美味しく頂きましょ。
ハイ。どうぞ。
c0092953_22261123.jpg

伊豆の海の傍での滞在が長かった頃に
堤防でサビキ釣り。鯵も鰯もたくさん釣れたのを思い出します。

★レシピを載せて居る料理のリストはこちらからどうぞ

☆レシピ★料理・リスト☆

【ただいまのBGM】
              あたいの夏休み      /         中島みゆき

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは?★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★

【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-08-24 22:30 | レシピ★料理 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ふわふわ~い~と~まきまき☆ ☆フリフリ2段のカラフルシュシュは☆ >>