☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆いのちのこと☆
先日いただいたお野菜、
茎についていた場所や花の付いていた場所を眺めたり。
c0092953_3595355.jpg
ちょっと角度を変えて見ると、
c0092953_414334.jpg
また別のたくましさで、いのち、感じますね。
c0092953_415743.jpg
トゲトゲもめちゃめちゃ元気
c0092953_42857.jpg
このパワーを美味しく頂いて、私たちも元気に生かされる。

先日久々に来てくれた友人がたずさえて来てくれた花。
c0092953_413267.jpg
アトリエにディスプレイすることも考えて、
花びらが落ちたりしない秋の花を選んでくれました。
c0092953_4162662.jpg

秋ですネ。
われもこう、父の好きな花でした。

9月2日。父がむこうの世界に旅立った日です。
5年が経ちました。

小さい頃に教えられたたくさんのことは
大人になって、年をたくさん加えた今でも、大事な事ばかり。
数えきれないけれど ちょっぴり羅列してみる。

あいさつがきちんとできること。
人にきちんとお礼を言えること。
敬語をちゃんと使えること。
電車に乗ったら子供は座らない事。
人のせいにしない事。
家の中で自分の役割を持つ事。
神様は自分自身のなかにいる。
百回調べてから人に物を聞け。
鼻を欠いても義理は欠くな。
↑これなんて、小学生の授業で父親に
「好きな言葉」を聞いていらっしゃいと言われた私に
渡された言葉です。

発表する時は少し気恥ずかしく、妙な一言であることヨ・・
と小学生の私には思えたけれど、
日々生きる上で、しかと自らに言い聞かせて居ること。
             
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは?★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★

【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-09-02 04:40 | 思うこと | Comments(4)
Commented by ふくちゃん at 2009-09-02 18:28 x
お父様、立派な方だったんですね。

今の世の中に必要な言葉だと思います。
Commented by もか at 2009-09-02 23:03 x
自分はいくつ出来てるかな、龍にはいくつ…

言いつけだからとか義務感じゃなく 心からそう行動していける自分になりたい。

龍にもなってほしい そう思います。

お父様もお母様も素敵な方だからgayaさんも素敵なんですね^^
Commented by gaya-san at 2009-09-03 01:34
ふくちゃん、こんばんは
解る事と出来る事は別のこと
なぁんて言う感じで
自分の目指す所に
ぜんぜんたどり着いていない日々です。
がんばらなきゃ~
Commented by gaya-san at 2009-09-03 01:42
もかさんこんばんは。
厳しく教えられて育ててもらったけれど
ちゃんと何かの為に
生きて居るといえる毎日なんだろうかと
そんなことを思う毎日でもあります。
一歩ずつ、それでも歩いていかなくては・・・。

名前
URL
削除用パスワード


<< ☆お星さまの栞☆ ☆エキサイトブログ障害のお詫び☆ >>