人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆あま~いあまい栗☆

栗、秋の美味しいコロンコロン
まずは、倉方栗を茹でる。圧力釜で茹でた後、そのまま浸したまま冷ます。
まだ皮が濡れて柔らかなうちにチョキンチョキンとハサミを入れて・・
こうすると剥きやすいです。
☆あま~いあまい栗☆_c0092953_1715188.jpg
剥きやすくて甘い栗です、とあったとおり、渋皮と一緒にスルリ。
☆あま~いあまい栗☆_c0092953_17163576.jpg
きれいにどんどん剥けました。
☆あま~いあまい栗☆_c0092953_17173235.jpg
こちらは、イガイガ君と一緒に、岡山から送っていただいた栗
☆あま~いあまい栗☆_c0092953_17184110.jpg
これも剥きやすくて嬉しい。中身もつやつやと美味しい色。
☆あま~いあまい栗☆_c0092953_1723820.jpg
コロンコロンとした丸さが、買った方の倉方栗と似ているかも。
☆あま~いあまい栗☆_c0092953_17235947.jpg

どちらも、とっても甘くて美味しかった~~しあわせ。

今回の栗の茹で方。
買った&いただいた時からジップロックで冷蔵庫一週間ちょっと。
栗は温度が下がると保存モードに入って糖度を増すのだそうです。
(一ヶ月ほど置くと3~4倍の甘さ、
と生産者サンのサイトにありましたが待てません~でした)
茹でる前に30分水に浸けて置く。
圧力釜で蒸気が出たら火を弱めて10分
そのまま冷ます。

大きくてしっかりしたのを見つけた年には
めちゃめちゃ手間がかかるのを覚悟でマロングラッセ風渋皮煮を作ったりしますが・・

甘くないかも~・剥くのがちょっと・そのわりにはプライスが・・などなど
買わない年の理由は様々で、食べずに終わる年も多い気がします。

今年は、送っていただいたのと、倉方栗を見つけたのとで
母にもおすそ分けして喜んでもらいました。嬉しい嬉しい秋の味覚

おまけ
頂き物のお菓子
☆あま~いあまい栗☆_c0092953_17294568.jpg
マドレーヌとあったので普通の形と思っていたせいで意外性が面白かった。
くり~~
☆あま~いあまい栗☆_c0092953_17301579.jpg

【ただいまのBGM】
              小さな恋のうた       /       MONGOL800

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは?★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★

【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

☆あま~いあまい栗☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2009-10-06 17:33 | 今日の美味しい | Comments(0)