☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆椎の実、美味しいのご存知?☆
スダジイと言う種類の椎の実。
椎の実の香ばしくほのかに甘い味は・・とっても懐かしい思い出の味。
小さい頃に、父が食べられる事を教えてくれて、フライパンで炒ってくれた。
今回、持ってきて下さったのは新宿の昔からの年配の友人。
c0092953_17102826.jpg
これはスダジイの実です。
マテバシイのどんぐりは頭が丸っこくて底がちょっとへっこみ、
でも普通のどんぐりの形をしています。(普通のどんぐりって変な言い方かな?)
スダジイの実は頭に向かってわずかに細くなって、先が気持すいっと曲がって終わります。
c0092953_1721025.jpg


面白い事に、葉っぱを比べても実の違いと共通の感じがあります。
スダジイはほっそり先がとんがり、マテバシイは先がまぁるめ。

スダジイのどんぐりにはお椀がありません。
殻斗(カクト)という包むような形のものにくるまれ守られてそこから落ちるのですが
たいていは殻斗は樹に残ります。強風の時などには落ちて居るのが見られるかな?

で、スダジイのどんぐりにはアクがなくて甘味があるので
これは食べて美味しいどんぐりの実とされている訳。
ほんとうに香ばしくほこっと美味しく、楽しめます。

フライパンで炒ってもいいし、
レンジでもOK
銀杏でする時のように、
厚めの封筒にいれて折り返した側を下にして、レンジで1分。
ポンッとはじけて割れるのでむくのも簡単。
試してみて下さいな。

青梅の方に知り合いの知り合いがいらっしゃるとの事、椎だけでなく、
先日もいただいた柿に加えて、サツマイモやカシクルミ、カボチャなんかも
持ってきてくださいました。
c0092953_17253946.jpg
カボチャが半分なのは、頂いてすぐ、御茶を飲んで頂いている間に
美味しいサラダにしてお返ししたから。
サツマイモも、一つを、
美味しい賽の目コロコロのおつまみにして持ち帰ってただきました。
お持ちいただいたものが、お帰りにはへんし~~ん。

岡山の方からいただいたお野菜
ちょこちょこご紹介した物以外も美味しく美味しくいただきました。
サトイモは、
c0092953_1733166.jpg
ふわっと煮付けに。
大根は
c0092953_17333161.jpg
生でポリポリ。
(この季節のどが怪しいなと言うときには大根ポリポリ、心強い味方です)
柚子は
c0092953_1734258.jpg
皮と果汁に分けて少し冷凍。柚子ローションも作りましたヨ。

なんだかたくさんの方のあったか~い気持、頂いていて
とても幸せな事だなぁ・・と思います。
贅沢すぎ。ネ。

【ただいまのBGM】
                 流れ星         /        中島美嘉

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは?★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★

【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-11-08 17:44 | 今日の美味しい | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆大事なキーホルダー☆ ☆予約受付け★ノスタルジックチ... >>