☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆いのちがだいじ☆
c0092953_057851.jpg
そうそう、今日ネ
青梅街道で信号待ちしていると

下校の途中でしょう、
小学生の女の子達が会話しながら横で信号待ち、
それが・・・
車道にはみ出して立っていたので、はらはらしました。
車がみんな注意深く走って居るとは限らない。
居眠りしかかっていたり、よそ見していたら・・・・

ねーさん、反応を予想して少し悩んだけれど
そばに行って声をかける。
「すこし下がったほうがいいわ。危ないから」
返事はなくて、女の子達の1人がつぶやく
「知らない人でもそういうこと言う人 いるよね」

(予想通りの反応)
(★関係ないじゃんということなんんだろうな。)

(けど、いるのか・・よかったなという思いも)

ねーさん、さらに一言
「怪我してからじゃ遅いわよ。
 この間も横断歩道に車がつっこんだわよ。」

守りたい。
そんな気持なんですよ。
何かあってからじゃ遅いもの。

関係ないかもしれないけれど
かわいい命が損なわれたら本当に悲しい。
自分が年を加えてきたせいか、
よけいに命というもの、大事に大事に思える。
自分以外のたくさんの命も大事に思える。

事故に遭ってしまって、亡くなったり怪我をしてしまった方々、
どんな人だって、事故に遭うとは思っていないですね。
気をつけていても、
相手の不注意によって事故に遭ったりもしてしまう。
こちらが不注意で無防備でいたら危険はもっと大きい。

子供だって、というより子供だからよけいに
危険はあちこちに在るのだと、知っていて欲しい。

私たちが小さい時には遅くまで遊んで居たり、
ランドセルのまま寄り道したりしていると
近所の方に叱られました。
知らない方に叱られる事もたくさんあった。

自分が出来ていなくて
うっかりしていての時に言われたらやはり赤面しましたが
ありがとう、な事だと教えられて育ちました。

きまりや規則は、縛られる為にあるんじゃぁないよ
私たちを、あなたたちを守る為にある。
知らない同士でも守ってあげたいと思うのが人と人の繋がり。
地域の繋がり。

忠告してくれる人の一言にも
あなた達を守りたい思いが込められている。

そんな、人の思いも、危険の存在も
おうちでちゃんと、教わっていて欲しいと 思う。

事故があると
建物の構造や、機械の構造や遊具の安全性が
話題になって、
そういう時だけによけいに
事故にあった側の不注意や潜んでいる危険への自覚は
問題にされにくくなって終わってしまうけれど、
それは困ったことじゃないかといつも思う。

【ただいまのBGM】
            Dear…     /     西野カナ
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

人気ブログランキングへ
←Today's Runkは?★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★

【アンケート】アンケートに参加しています**アンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-12-08 01:07 | 思うこと | Comments(2)
Commented by ふう at 2009-12-08 18:59 x
全くの同感です!私も小さい子どもをもつ親として、地域の方々の目がどんなにありがたいか・・・危ない時やいたずらをしている時いろいろな場面でしかっていただきたいです。命にはかえられませんから。
そうやって教えられ人はみんな成長していくのだと思います!私もいろいろな場面で知らないお子さんでも声をかけるよう心がけてますが、思うのは素直に聞く心を大切にしてほしいなと思います。
Commented by gaya-san at 2009-12-09 17:15
ふうさん、そうですね。
声をかけられた時に照れくさかったり気まずかったりで
素直になれないことがあったとしても、
ちゃんとわかって、
次から危なくないように気をつけてくれているといいなと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆デコレーションリボン・ポイン... ☆クリスマスカード・pins☆ >>