人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆バーベキューメニューと簡単レシピ☆

日曜日の多摩でのバーベキュー画像、やっとアップできます。
屋外でのバーベキューパーティー・メニューと写真とレシピです。

★レタスと海苔のサラダ
海苔との相性は抜群でレタスをいくらでもいただけちゃう、サラダ。
シンプルなのにたくさんの方に作り方を聞かれました。
    ●レシピ●
      ちぎったレタスにちぎった焼き海苔をたっぷりかけて、
      柚子果汁、レモン果汁、醤油をかけただけ。
      画像の海苔は大きなもみ海苔を使ったのですがもっと大きくちぎってOK
☆バーベキューメニューと簡単レシピ☆_c0092953_14523432.jpg
★大根のサラダ・タマネギドレッシング
    ●タマネギドレッシングはこちらに作り方・それにマヨネーズをくわえてシェイク。
☆バーベキューメニューと簡単レシピ☆_c0092953_1531732.jpg
★大根葉のおかず
朝、主催のお宅の畑で、3本引き抜いた大根、
葉の長さが60センチくらい、それもたっぷ~りあったので突如このメニューも参加。
はじめにお皿に盛った時、え?このまま出すの?と誰かが言ったけれど、
これは美味しいんです。お酒のつまみにも、ご飯に乗せるにもGood
ジップロックに入れて持ち帰った方がいらして、うふふ。
   ●レシピはこちら→ 
☆バーベキューメニューと簡単レシピ☆_c0092953_1593286.jpg
★キュウリのピリ辛
定番・お口にさわやかお肉の合い間にはとてもいい、簡単漬物です。
   ●レシピはここの記事の下の方 → ピリカラキュウリ
☆バーベキューメニューと簡単レシピ☆_c0092953_15134100.jpg
★チーズの燻製
われわれの中学時代の恩師が、
たびたび参加してくださってお手製燻製器でチーズを燻製を作ってくださった。
先日他界されてしまったのだけれど、
今回は燻製器に参加してもらって、メニューにチーズ燻製登場。
☆バーベキューメニューと簡単レシピ☆_c0092953_15164457.jpg
★タコとサーモンのマリネ
   ●レシピというほどのことは無いけれど
     マリネソースは
     レモン汁、ワイン、オリーブオイル、タマネギドレッシング、ドライパセリ、砂糖微量、塩コショウ
     などなど
☆バーベキューメニューと簡単レシピ☆_c0092953_1521792.jpg
★ロールサンドとタコス・お豆のディップ
   ●ロールサンドの中身は炒り卵とキャベツのソテーマヨネーズ入り
     ラップでくるんだら両脇をモールでとめて真ん中をカット。
     下向きに 置けばパンが干からびる事がありません。
     頂く時は切り口の方へスーーッと押し出してあげればお口へパクッ。
     剥かずにすみます。  
     お豆のディップはクミンスパイス入り、前日自宅でプロセッサーで仕込んでありました。
☆バーベキューメニューと簡単レシピ☆_c0092953_15263524.jpg
★鹿肉のカルパッチョ
昨夜に表面を焼いて仕込んでおいた鹿肉でカルパッチョ
☆バーベキューメニューと簡単レシピ☆_c0092953_14545559.jpg

★★料理ばっかりしていて、飲み食いして無いだろう~?と
みんな気にしてくださったりしますが、結構飲んでます頂いてます。
くいしんぼうだから料理が楽しいんですもの。
そしてみんなが、うわぁ~~と喜んでくださるのがほんとうに嬉しい。
☆バーベキューメニューと簡単レシピ☆_c0092953_15353072.jpg
★ポトフ・・なのにトマト味になって居るのはあとでカレーにしたいというご希望の為
けれど結局、そのままいただく事になって食べる直前に味の調整。
   ●たまねぎまるごとゴロンゴロン・ジャガイモ・人参・トマト・ニンニク入り
     ソテーしてからクツクツ煮込む
☆バーベキューメニューと簡単レシピ☆_c0092953_1529149.jpg

★ヒラメの刺身
釣って来て差し入れしてくださった方がいらして、
捌くのは、やはり釣好きで、お得意な青年が引き受けてくれました。
ヒラメをすすーーっとさばけるのは素敵だなーと思いつつ、
料理しながら眺めさせてもらいました。おいしかった~~~~。
☆バーベキューメニューと簡単レシピ☆_c0092953_15325552.jpg
★鹿肉のステーキや網焼き。
これがメインのパーティーなのです。
料理の仕度をして居る間に鹿肉バーベキューの佳境の風景を撮りそこない・・
ちょっと地味な写真しかなかった。
☆バーベキューメニューと簡単レシピ☆_c0092953_15361398.jpg

★大人気だったのは大根餅
順番待ちの列が出来てしまった。
(炭がちょうど弱火になって鉄板が思うように熱くならず、じれったかったネ)
☆バーベキューメニューと簡単レシピ☆_c0092953_1621734.jpg

屋外だし、荷物は多いし、・・プロセッサーやバーミックスは持っていかなかった。
なので、大量の大根おろしを若い男の子たちにお任せ。
5人くらいで交代で、大きな大きな大根を2本半摩り下ろしてくれました。
やった事がなさそうな方が半分以上だったよね、きっと。
すっごく大変そうなので、コツをお教えしたりしました。
彼らの1人曰く、「一生分すりおろしました。」
  みなさん、ありがとう
朝、畑に連れて行ってもらって、よっこらしょと抜いてきた大根と葱を使いました。
☆バーベキューメニューと簡単レシピ☆_c0092953_1623644.jpg

   ●材料●大根すりおろし、大2本半分・上新粉200g
       薄力粉1kg(すごく大根がみずみずしかったので多め)
       刻み葱2本分、大根の葉刻み、干しエビ、てんかす、
       ご家庭だったら・・
       大きめ大根おろし1/2本に上新粉100g薄力粉200gくらいでしょうか
       仕上げも自由だけれど、今回のははちみつを醤油で伸ばした物。
ここからあとは、焼くので精一杯で、写真撮れなかったのです~
誰か呼んで撮ってもらえばよかったかな

★塩味エビ焼きそば
カピカピにならない美味しい焼きそばを食べてほしくて、
しっとりだけれどかりっとおこげもあるそんな焼きソバにしました。
これを実現させる為には自分の手で炒めねばならず、ひたすら鉄板仕事
   ●麺・キャベツ千切り、エビ、白菜、しいたけ、塩、コショウ、タマネギドレッシング
     醤油、ソース。

★オレンジジュースのフレンチトースト
サイの目パンとサンドイッチの残りの耳で、かわりフレンチトースト
   ●パンにオレンジジュースを染み込ませて、とき卵を後から加えてなじませる。
    お砂糖を少し。鉄板、オリーブオイルとバターで焼く。
    仕上にはちみつソース

★バナナとチョコのホットケーキ
   ●ホットケーキミックスに卵と牛乳。ここにバナナの輪切りを投入。
    普通に鉄板で焼いて、返す前にチョコをいくつか置きます。
    メープルか、はちみつソースを塗って、さぁどうぞ
★バナナのまるごと網焼き
   ●皮ごと焼きます。全面、真っ黒になって、汗をかいてピカッとしたら焼き上がり
    皮を剥いていただきます。
    簡単なアドバイスをしただけで、小さなお嬢さんが上手に焼き上げてくれました。
    みんな、びっくり。初体験だった方がきっと大勢。
    お口に入るまではみなさん、信用できない顔。
    でも、おいしかった~~って。でしょ?でしょ?

★厚揚げ網焼き
   ●パリっと焼けて美味しい。しょうが醤油でいただきましたね。

★エビの殻ごといただきましょう焼き
   ●背わただけとったエビ、ワインをまぶしておいて
     鉄板、オイルでよ~く焼いて、最後に、タマネギドレッシングと醤油でさっと味付け。

外でのバーベキューパーティーなのできり方も盛り付けもラフでラフで。
で、料理どんどん進めたい時にはあまりカメラを持てなくて、写真は少し、
それも写りがいまひとつ。写真が無い物もいろいろで・・・ご勘弁。

4~50人のパーティー。楽しませていただきました。
料理のプランを任せてもらうのは本当に楽しい。ありがとうございました。
まずは、場所を提供してくれて企画をしてくれる主催のご一家のおかげ。
そして鹿をしとめて、送ってくれて、捌いてくれた人たちのおかげ。
仕込みを手伝ってくれた人たちのおかげ。

大量の料理も、みなさんの手があってこそ。
前の日のタマネギの皮剥き、ジャガイモ面取り、エビの背ワタ取り、
当日、お野菜を洗って、サンドイッチにバターを塗って巻いて、
お肉やパンを切って、大根をおろして・・みんなみんなで楽しくなったパーティーです。

大勢の外でのパーティー。
天気にも恵まれて楽しい一日でした。
こうして写真を見て居ると、おなか、すきますね。また頂きたくなりますネ。
【ただいまのBGM】
           Home For Christmas       /      Kate Bush

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

人気ブログランキングへ
←Today's Runkは?★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★

【アンケート】アンケートに参加しています**アンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

☆バーベキューメニューと簡単レシピ☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2009-12-09 16:51 | おでかけ・来訪 | Comments(0)