人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆チーズケーキ・麦ご飯・とっくり芋☆

久々にチーズケーキを焼く。
☆チーズケーキ・麦ご飯・とっくり芋☆_c0092953_15361869.jpg
そして、白麦とエゴマをいれてご飯をセットしたら
母が来る事になって、一緒に色々楽しんでもらえる事になりました。
チーズケーキを見た母。「うわぁ、素敵!」

白麦とエゴマ入りご飯。
白麦もエゴマも、亡き父の知人からの頂きもの。美味しい。
母も美味しいと、とても気にいってくれて、ラップに包んで持ち帰り。
小さい頃押し麦入りご飯の記憶はあるけれど、白麦ははじめて。
エゴマは前に栄養価がすばらしいので、良く混ぜて焚いてました。
覚えの為・エゴマについて書いてくださった説明も
(福島県南部石川町産)軽くフライパンで炒って擂鉢で擂り、和え物や麺のつけだれ等に。
☆チーズケーキ・麦ご飯・とっくり芋☆_c0092953_153851100.jpg
具たくさんのお汁は
とっくりいも(父知人から)おじゃが、さつまいも、牛蒡(岡山の友人から)
白菜、人参、葱、豚肉、油揚げ
☆チーズケーキ・麦ご飯・とっくり芋☆_c0092953_15412397.jpg
頂き物のとっくり芋は福島県南部玉川町産。
説明には通常の山芋より、粘りが強く、自然薯よりも癖が少ないとあり。
切ってみるととても美味しそう。
すっておだしでのばす。ちょうど麦ご飯ですし。
☆チーズケーキ・麦ご飯・とっくり芋☆_c0092953_1545767.jpg

実は私、山芋の摩り下ろしが長い間苦手だったのです。

小さい頃に、食卓で、
唇が痒くなるから絶対につかないように頂きなさいと言われたそれが
気が小さくて怖がりだったチビッコの頃の私の心にしっかりと
根をおろしてしまったようです。

食べて飲み込んで、美味しい、と思うのだけれど
その後、すぐに、喉よりも、もっと奥が痒くなってしまったのでした。

そんなには登場しない物なので、大人になってもしばらくそのまま、
苦手~と避けていたのだけれど、なんだかくやしい。

好き嫌いはダメ、と結構に育ててもらって、なのにこれだけ苦手。
精神的なものなのだから、なおして見せよう。嫌いじゃないのだから。

心がちぢこまって、そう思うからそうなる。
もっと気持すがすがしく広げていれば大丈夫。
で、いまは大丈夫になりました。心の持ち方でいろんな事違ってきますよね。
(ちなみに、今回一緒にいただいた事で、
母が摩り下ろしの山芋を痒くなるせいで好まなかった事が判明。
だから真剣に脅かしすぎたのね)
(今回は美味しいと口にしてましたが・・・)

ついでに、上新粉、葱、おだしも混ぜてもっちりお焼きも。美味しいんですよ。
☆チーズケーキ・麦ご飯・とっくり芋☆_c0092953_155541.jpg


「あ、どうなったかしら、きれいな落ち葉を拾ったの。」
と母がバッグを覗き込んだけれど、何気なく入れたらしく、無残にフレイクに。
「濡れていて植え込みにヒラヒラ乗っていたのを拾って来たの。
あら~壊れちゃった。こんな色になっちゃった。すごくきれいだったのよ~」
って・・・・・・・・・・・・・
雨の後では真っ赤な葉の色がとてもきれいで
小学生の頃よく帰り道にひろった落ち葉でいつもそんなことを繰り返したなぁ。
そんなこと、解って居るはずなのに、残念そうに繰り返す母。
「今度からいつも、バッグにこれを入れておいたら?」
と、厚紙と袋を渡す。
たくさんのことに感動できる感性は、
育つ間にたくさんたくさん受け取ってきているんですよね。  感謝。
☆チーズケーキ・麦ご飯・とっくり芋☆_c0092953_16171671.jpg
この後、下の2枚に分かれたのをあわせて栞にしてあげる。
青をバックにしてみたら、赤い色の美しさが映えてステキになりました。
【ただいまのBGM】
        ROCKIN'AROUND THE CHRISTMAS TREE    /  CYNDI LAUPER
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

人気ブログランキングへ
←Today's Runkは?★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★

【アンケート】アンケートに参加しています**アンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

☆チーズケーキ・麦ご飯・とっくり芋☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2009-12-13 16:26 | 今日の美味しい | Comments(0)