☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆中がオレンジ色・安納芋☆
種子島から送られてきて、中がオレンジ色なんですって。
そうおっしゃって、家主さんが分けてくださったお芋。
c0092953_5271681.jpg

調べたら、安納芋というお芋。
そして栗の水煮もリーズナブルなのを見つけたとあっては、
やめようと思っていた きんとん、作らぬわけにはいきますまい。

少しだけオーブントースターで蒸し焼きでパクパク。
ねっとりで、美味しい美味しい。
c0092953_5285682.jpg
ほんとうに、オレンジ色。生だとオレンジシャーベットのような色合い。
c0092953_5313493.jpg
一度さっと湯でこぼしてあくを取った後、クチナシもなし、柔らかに茹でる。
c0092953_531684.jpg
今年はおせち準備の時間を短くと決めたので、バーミックスを使い、裏ごしを省略。
シロップとみりんとで、練り上げ。はちみつもラム酒もプラス。
c0092953_5342213.jpg
栗をまぜて、ねっと~り。出来上がり。
【ただいまのBGM】
                  ふたつの唇         /           EXILE

人気ブログランキングへ
←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
【アンケート】アンケートに参加しています**アンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-12-31 05:37 | 今日の美味しい | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆黒豆とおせちを少し☆ ☆好きな切手でプレゼント発送☆ >>