☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆ぬか床がかわいくてたまらない☆
c0092953_16253781.jpg
2月のはじめに久々作った糠床
だいぶ落ち着いて深い味わいになってきました。
かわいくてかわいくて、愛情込めて手をかけてしまいます。
忙しくても、こういうのはあったほうが元気。栄養価の面からも心強いですね。
c0092953_16174389.jpg

これは埋め込んである鉄ナス、黒豆を煮るのに使っていたものです。
c0092953_1618333.jpg

卵の殻も入れていますしネ
野菜に含まれるカルシウムも鉄分も、驚く数値の倍増になるようです。
たしか鉄分が17倍、カルシウムは5倍くらい。
乳酸菌もいっぱい。ビタミンBも増加、
昔の人の生活の知恵はすごいですね。
大根は塩をして半日陰干し後。
c0092953_16212481.jpg
キュウリは両端を落として板ずり、
あくが出たら、一度洗い流して水気を拭きます。
c0092953_16223434.jpg
牛蒡は酢水に漬けて、さっと湯がいてから漬け込み。
お出汁に使った昆布も美味しい。
c0092953_16243621.jpg
けっして塩辛くないのに味わいがとても幸せ。
こんなに美味しくて幸せすぎる、と思うくらい美味しい。
c0092953_16373812.jpg

時折、糠を足したり、山椒の実、唐辛子、ニンニクを入れたり、
水分を調整したり、たくさんたくさん手をかけています。

家主さんにもちょこちょこ、おすそ分け。
いい味になって来たわね、と仰って、喜んでくださいます。
たびたびお届けしていたら、今日は、使ってねとキュウリを2本頂いちゃいました。
【ただいまのBGM】
    タイガー&ドラゴン    /    クレイジーケンバンド

人気ブログランキングへ
←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
【アンケート】アンケートに参加しています**アンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-02-25 16:39 | 今日の美味しい | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆表彰台の浅田真央選手☆ ☆マカロン風飾りポーチブラウン系☆ >>