☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆糠クッキーは、やはり小さめ☆
小糠雨はちいさな霧のような雨
ちょうど今、空から落ちてきている雨がそんな感じです。

糠という言葉って
小さい、細かいイメージで使われていますね。
糠星は小さな星がたくさん・・夜空
糠星草 というのもあるのを先日知りました。
小さな星のような花ですね。  →  ☆☆

転じて、はかない の意味にも使われているのはぬかよろこび。

最近、起きたらストレッチの次にするのは糠のお手入れ
寝る前にするのも糠のお手入れ。

糠のさわやかな味わいが楽しく、
生活に糠が加わって嬉しい毎日ですが

今回お見せするのは糠のくっきー
オリーブオイルを使ってます。
おなかにしっかりたまる重量感があるので小さく焼いて好きな数を頂きます。
朝食にぴったり。
おなかが空いた時のおやつにもGood。
ほんの少し、シナモン加えてます。
また楽しいおやつが一つ増えましたヨ
c0092953_22402276.jpg

そういえば、
ちょっと仲間かな?と前に頂いたのを思い出した。
楽しい美味さだった。苺のプチプチが少し入っている。
c0092953_22415899.jpg

玄米フレークと書いてあるけれど、
そのメーカーのシリーズで、シリアルビスケット。フレークではない。
フレークは色々な種類を昔、試して見たけれど、好きになれなかった。
ビスケットになったこれは美味しい。

糠クッキーにもこんど何かプチプチを入れてみよう。

ぬかクッキーの話を別々の場所で、2~3人にしたら、
どの時も、「おからじゃなくて?ぬか?」と同じ言葉を返されたのが面白かった。

【ただいまのBGM】
         5×10                 /              嵐
人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterでこの記事をつぶやく
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
【アンケート】アンケートに参加しています**アンケート
★入園入学グッズで既製品のバリエーションが欲しいのはどれ?★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-03-01 22:54 | 今日の美味しい | Comments(2)
Commented by りんご at 2010-03-02 12:29 x
>「おからじゃなくて?ぬか?」と同じ言葉を返されたのが面白かった。

わたしも
あやうく
おなじことを尋ねてしまうところでした(笑)

糠クッキー。
想像がつかなくって
おもしろい♡

Commented by gaya-san at 2010-03-02 19:52
りんごさん~
あらららら。

おからクッキーや小麦胚芽クッキーとかのほうが
なじみがあるのかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆みかんのチビチビハート☆ ☆伝承の折りびな☆ >>