☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆失敗しない錦糸卵・薄焼き卵の作り方☆ oishii
先日の ひなまつりのちらし寿司にも使いました。
薄焼き卵で錦糸卵。
c0092953_17234924.jpg
錦糸卵を作るときのうす~い薄い薄焼き卵の焼き方のコツ。

今日は、こ~んなこと基礎の基礎かも。
だけど、知っている人は知っているけれど知らない人は知らないかも・・・
☆上手に出来る、錦糸卵・薄焼き卵の作り方☆

知っていると嬉しい幾つかのポイントをいれて書いてみましょう。
材料も用意して、順序を追って行きましょうか。

【薄焼き卵の焼き方・錦糸卵の作り方】
①冷ました出汁(だし)を大匙1
ここに片栗粉小匙1を入れて溶きます。
味付けに塩を少々、よく混ぜます。

卵2個は大きめの器に割り入れて、
箸の先を器の底に付けたままにして よ~く溶き混ぜます。
ここに①の片栗粉入り出汁を入れて、更に混ぜます。
ここも 箸の先を器の底に付けたままにして 混ぜる。 です。
(大きめの器を選ぶのは↑↑をやりやすくする為です)
(気泡を作らない為ですね)

☆熱したフライパンに油をひいてキッチンペーパーで拭き取っておきます。
うす~~く油がなじんだ状態です。

③熱したフライパンに適量を流し込みます。
焼くときの火はやや強火です。
この時、すぐに全体に広げ均せるように
フライパンを片手に持って、もう一方の手で流し込みます。
真ん中あたりに流した卵液をフライパンを持った手でグルっと周りまで広げます。

余分に流し込んでしまったらすぐにその分は戻してしまってもいいです。
あとはじっと見ていて、火が通ったら菜箸で端をはがして持ち上げ、皿に移します。
一瞬返して裏側も熱に当ててもいいですよ。

一枚焼いてはがした後、
冷ます場所に卵を置いたりしている間だけ
熱くなりすぎないようフライパン火からおろしておきます。

次のを流す時には油はひきません。
フライパン表面にすこし油を与えてあげたい感じなら、
先ほどふき取るのに使った
油の染みているキッチンペーパーで拭くようにしてなじませます。

2~3枚ずつ重ねて俎板で細く切れば錦糸卵。
これはうちでは、小さなパックに入れて冷凍しておきます。
茶巾寿司などに使う時は一枚ずつ冷まします。

いつも失敗しちゃう、なぁんて言う方もいらっしゃいます。
時間がなくて焦っていると、
えええぃ~まぁいいやとすこ~し厚めでもよしとしちゃったり
破けたってどうせ切ってしまう。と思ったりしませんか?
白味と黄身が分かれて白い部分がある錦糸卵になっちゃったりしていませんか?

ポイントは、よ~く混ぜる事。
溶いた片栗粉を加える事。
フライパンの油は塗った位の薄さであること。
少量を流して薄く広げること。
やや強火でさっと焼くこと。
(タイミングでフライパンがあまりに熱くなりすぎたら
濡れ布巾に一瞬乗せて冷ますといいですが、
基本的には強火で焼き始めないとさっと広げられずに厚くなってしまいます。)

試してみてくださいね。

【ただいまのBGM】
        LOVE BRACE /    華原朋美
人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterでこの記事をつぶやく
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
【アンケート】アンケートに参加しています**アンケート
★入園入学グッズで既製品のバリエーションが欲しいのはどれ?★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-03-07 17:49 | レシピ★料理 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆いただきもののほこほこ☆ ☆若い緑が嬉しい季節☆ >>