人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆twitterの使い方・はじめてみますか?☆

twitterについて個人的にまとめてみました。
twitterをはじめてみますか?はじめてますか?

「この記事をtwitterにつぶやく」ボタンを各記事の下に置いていますので
みんなにお見せしたい!同感!などなど思ってくださったら
twitterIDをお持ちの皆様、クリックしてアップしてくださいな。
(クリックすると、ご自身のtwitterページにこの記事へのリンクが自動で入り
さらに、「投稿する」をクリックするとつぶやく事になります。
クリックしただけでは入らないのでご安心を)


別窓で開いて欲しい事、アドレスを短縮URLにしたいこと、
エンコードに変換したい事などなど色々な理由で
結局その都度手動でリンクさせているので記事アップよりワンテンポ遅れます。

そして、右欄のガジャのサイトへのリンクのところに
gayasanのtwitterページへのリンクを入れました。

twitterは昨年末くらいから、はじめてます。

友人にtwitterはどんな感じ?とある時尋ねたら
人の為にフォローしているだけだから特に面白くない
そんな返事でした。
他にも、ちっとも面白くないと言う意見も聞きます。

私は、世の中の動きをリアルタイムで感じることの出来るツールと捉えていたので
まずはやってみよう。そんな感じで登録。

はじめてみた感想は、
ああ、使い方でまったく違うものになるんだろうなぁ・・そんな感じ。

今おこっている事、話題になっている事、進行中の事、何処で誰が何をしているところか、
今なされている討論、提案や問題提起、たくさんの動いている情報をキャッチ出来る。

刺激も受けるし、世界がまた広がる、
どんな事項について吸収チェックしたいかは自分のフォローの仕方で決めればいいのだ。


どんなものなのか、(ちょっと長い記事になるけれど)
そして参考サイトなどをまとめて書いておきましょう。
始めてみたい方の参考やきっかけにでもなればネ。

基本は140文字以内で何かを発信。
つぶやき・さえずり  なぁんて言われていますが
なんにせよ、今現在の自分からの発信。

誰でも人の発信を見る事は出来る訳だけれど、
膨大な量の世界中の参加者の発言のすべてをキャッチすることは不可能。

まずはフォローする
と言う仕組みがあるので、そこから入るわけです。

★自分のところに表示されていく発言の列
タイムライン(TL)と呼ぶ。

自分で誰かをフォローする。
その場合、フォローした相手の発言が
自分のタイムラインに表示される。

他人からフォローされる。
その場合、フォローしてくれている人のタイムラインに
私の発言が表示される。

たとえば、「今、月がとてもきれい!」と発言したとする。
私をフォローしている人の中で、
たまたまいいタイミングで見てくれた人がいたら
空を見上げてみるかもしれない。
ちょっとした例だけれども、リアルタイムで何か発信すれば
どこかに何かが広がったりする面白さもある。
楽しく使っていけそう、と思ったらはじめてみては?


**まずはここの説明を読むのがわかりやすいかな。。

Twitterをはじめよう

**これが、twitterサイトです

twitterサイト

**参考に少し
Twitter公式ブログ
Twitter公式ナビゲーター twinavi

**日本語に限るけれどどんどんみんなの発言が流れていきます

me*you 日本語のタイムライン

見たり投稿したり、タイムラインを見やすくしたりのサイトが幾つもあって
みなさん、そういうクライアント経由で、アップしたり見たりしている。
発言の最後に by ○○と出るので何経由での発言かわかる。
TweetDeck
Tweenなどなど
iPhoneからだったり、Macだったり環境によって使いやすいものを選ぶといいです。

**初心者でも扱いやすい

ついっぷる

**携帯でタイムラインを見たり発言したり出来る。

モバツイ

**ここは画像をアップ出来る
(間違って他のチャットサイトをアップしてました2010.3.15修正)

twitpic

**自分がフォローして居る人の発言を最近の頻度別で、見る事が出来る
1時間前・昨日まで・もっと前の3つに分類
アイコンにマウスを当てればその人のプロフも表示できて見やすい。

Twitter For Busy People

**これは何らかの話題についての興味深いやり取りを
いろいろな方が、クリップして置いている場所。

togetter

**自分のつぶやきをブログ形式にまとめられるサイト

twilog

**例えば、ラジオ局のアカウントで今日は初日の出に関する話題には
#hatuhiで、つぶやいてくださいネ。と決めると、
同じ話題についてのつぶやきを、まとめて見る事が出来る・・・そんな方法があります。

#ハッシュタグ検索hashtagsjp

@つきの発言はその相手への返信
 相手だけでなく自分と話し掛けた相手
 双方をフォローしている人にも見える発言です。
RTは誰かの発言を
 是非自分をフォローしている人に見せてあげたい
 そんなような時にします。コピーして友人にも見せるような世界ですね。

 私はフォローして見た人の中で、格言ばっかり、
 たくさんRTしている人をはずしてしまった事があります。
 格言がいっぱい見たければ自分で格言BOTをフォローすればいいことだし。
 試しにフォローして見て、自分に向かないなと思ったらはずしたり、
 そんな事も気軽に調整できます。
 でも、相手は人。@で話し掛ける時などはマナー大事です。
 チャットやマンツーマンツールではないので話し掛けて返事が戻らなくても気にしないで。

 たくさんの人にフォローされている有名な方などは@の話しかけもどんどん流れていって
 気づいていないかもしれませんしね。


ダイレクトメッセージはお互いにフォローしあっている場合だけ他の人に見えない形で
 送る事の出来るメッセージです。

たくさんの方をフォローしてしまうと
タイムラインがどんどん流れて見たい人のを見逃したりするかな?と不安がる方も。
でもちゃんと、見たい人のだけ見られる方法があります。

リストを作る。
 自分で好きな分類名を付けてリストにする。
 いつもリストごとのタイムラインだけを見る事が出来る。
 作り方は、その人のページに行って、
 フォローアイコンの右のリストの管理アイコンをクリック。
 自分の作ったリスト名にチェックを入れる。新しく作る場合は下に作成の選択肢あり。

お気に入り☆マークをする
 気になった人の発言をお気に入りにしておく。
 人をクリップしておきたい時もあるし、
 イベントなどをメモするつもりで、の時もある。
 あとでいつでもその人のページに行って発言色々も見られる。

なが~い記事になってしまったけれど、
わかりにくいところがあったらどうぞ、ご質問くださいな。
わかる部分、範囲内ならお教え出来るかもしれません・・・

自分の仕事に、日々に、何を取り入れて広げていけるかは
その、人ごとのやり方だと思う。

私はまず、いつも、色々、勉強して始めてみる。
新しい事を理解して使いこなしていく事はとても時間がかかるけれど、
その分、少しずつ何かがステップアップしている気がします。
出来るようになる事も、確実に増えている


【ただいまのBGM】
      わたしの、しらない、わたし。            /             倉木麻衣
人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterでこの記事をつぶやく
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
【アンケート】アンケートに参加しています**アンケート
★入園入学グッズで既製品のバリエーションが欲しいのはどれ?★
☆twitterの使い方・はじめてみますか?☆  _c0092953_539817.jpg

Commented by りんご at 2010-03-09 12:29 x
お恥ずかしながら、ツイッターという単語を目にしつつも
それが一体どういうものなのか?は
ガジャねぇさまの丁寧な解説を読むまではサッパリ知りませんでした。
4月スタートの青春群像ドラマ(瑛太主演)でもツイッターが重要なキッカケらしいですね。
情報の展開の早さや、関わる人の多さは、
通常のブログやmixiでは比べようもないほどだと思います。
そういったスピード感のある、流動的なかかわりにはとても役立ちそうですね♪
わたしは臆病なところがあるので
もう少し、理解してから手を出してみようと思います♡


Commented by gaya-san at 2010-03-09 16:56
りんごさん、こんにちは。
新しい事って
やってみないとわからないかもしれないので
はじめてみたいな、と思ったときに
また、参考にしてくださるといいなと思います~。
Commented by つむらや at 2010-03-10 07:12 x
おはようございますなぅ~(^o^)/

ツイッターを詳しく教えてくださり有難うございます
実は私、まだ始めたばかりのホヤホヤ新人なので、つぶやくより読む専門になってます
でも時事刻々と更新してるカツマーさんやタカポンの意見とか知り楽しいです

gayasan もフォローさせていただきます m(_ _)m
Commented by gaya-san at 2010-03-10 22:02
つむらやさん、おはようございます。

私もタイムラインを追えるのは一日のうち
ごくわずかな時間です。
それでも、たくさんの方の発信をリアルタイムで見られるのは
中々面白いですよね。
どう広げていこうかなとちょっと楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2010-03-09 04:24 | おしらせ! | Comments(4)