☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆なばなと書いたらナボナを思い出した☆
今日のブログの題名にあるナボナは
ある世代までは王選手のCMを連想するでしょうお菓子。まだ健在らしい。

昨日家主さんからいただいたのは、なばなの葉。
ご近所の小さなスペースでで育てていらっしゃるもので、もぎたて美味しいからどうぞって。
c0092953_16402337.jpg
ビタクラフトでさっと蒸して。茎の根元も美味しく。
c0092953_1641757.jpg
少し塩をしてぬか漬け用にも
c0092953_16414723.jpg
牛蒡もぬか漬けに入れるための準備完了。
c0092953_16422656.jpg

ぅわぁ
歌って突然頭の中に涌いてきたりしませんか?
今涌いてきた歌
「は~るはど~こからくるかしら~あ~のやまこ~えて さ~とぉ~こえて~・・・」
母がよく歌っていた歌、記憶から抜けていたものが突然ぽっかり出てくるときって面白い。

ちなみに・・調べて見たら
春じゃありませんでした。朝はどこから~なのでした。
いい加減な私の頭。母が春と歌っていたのかどうかは聞いてみないとわからない・・

で、時々歌詞検索したりするとブログに歌詞を載せてしまったりしている方が多い。
口ずさむ分くらいなら大丈夫でも、歌詞をアップ・・はダメなのだ。
ご存知ないんだろうな。

うたまっぷや、UTA-NETなど、
ちゃんと著作権申請しているサイトは別だけれど、それでも、
リンクはOKだけれどコピーペーストは出来ないように。などとなっていたりする。
著作権保護期限が過ぎているものは大丈夫。
(たいていは歌詞なら作者の生存期間および著作者の死後50年)

【ただいまのBGM】
    ずっと            /              東京スカパラダイスオーケストラ
人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterでこの記事をつぶやく
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
【アンケート】アンケートに参加しています**アンケート
★入園入学グッズで既製品のバリエーションが欲しいのはどれ?★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-03-11 17:07 | 今日の美味しい | Comments(3)
Commented by mama at 2010-03-12 08:38 x
歌詞UPはダメなんですか(@_@)!!

知らなかった中の一人です(~_~;)・・・・

一部でもダメ?
Commented by gaya-san at 2010-03-12 15:53
mamaさん、ふたことみこと、
口ずさむ程度の大丈夫ですよネ。
歌詞を紹介みたいに、
1番、2番と全部載せちゃったりする方も
結構多いので気になってしまいます。
音楽の録音なんかも、自分で楽しむ分はいいけれど
それをコピーして配布・・売ったりはダメですね。
同じ事で、
オンラインに載せる事は公の場に配布公表
という事になってしまう。
ブログでも、twitterでも掲示板でも同じです。
尚、使用料を支払っている場合は
JASRACのナンバーが隅に記載されているはずです。
JASRACから警告が来てはじめて気づいて、
抗議文を載せているサイトもありますが
多くの言い分は、
歌詞を載せる事が作詞者の利権を侵害しているとは思わない。
宣伝になるしいいんじゃないか・・などという主旨です。
現在ある決まりに従わずに
抗議するのはちょっと違うんじゃないかと思います。
芸能人の写真などもおなじですよね~。

それは、
著作権などの法律全体について語るべき観点で
また別の場所で語るべき事ですもの。
Commented by mama at 2010-03-12 18:59 x
口ずさむ位の歌詞なら許容範囲ということですね。

安心しました(^▽^;)

知らずにしていることまだ色々あるかもしれませんね。

また何かの機会に教えてください。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆モコモコモチーフの花のセーター☆ ☆土の粒☆ >>