☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆春の若菜と菜葉の荷物☆
またまた、春の香り山菜と葉ものを沢山送っていただきました。
春の香りは、
c0092953_1844960.jpg
ふきのとう
c0092953_1851636.jpg
そしてこれは、うど菜ですって。
c0092953_1883355.jpg
茎のところを見ると、うどにちょっと似てる。でも中は空洞。
c0092953_1884766.jpg
調べて見たら、新芽が食べられる、うど菜とはハナウドとも呼ばれてセリ科で、
普段私たちが使う、ウドはウコギ科、べつの物だそうです。

そして菜もの。
これ、机いっぱいに広げてます。いっぱ~~い。
c0092953_18104560.jpg
嬉しい嬉しい。
家主さんにもまたおすそ分け致しました。
料理はまた次回にお見せしましょう~~。

で、
またまた、ステキなメッセージと一緒です。
白い包みは 春の若菜摘みです。
よもぎやフキノトウは よくご存知ですね。
もうひとつは うど菜です。 召し上がった事 ありますか?
独特の香りがいいですよ。
ほうれん草と一緒におひたしにしたり 青物としてお吸い物に散らしたりしています。

冬のなごりのお野菜は 春が 隠れてますよ。
水菜・みぶ菜には ちっちゃなつぼみが

玉ねぎも スパッと切ったら 芽になるグリーンが 鮮やかに。
青梗菜やタア菜・ブロッコリー みんな つぼみ付です。

黄緑色のギザギザ葉っぱは たぶん『マスタード・グリーン』 
サラダ用のからし菜です。
ピリリと カラシのように辛いので 
辛さが 苦手なら 熱を加えたら いいですよ。


前に送っていただいた時の記事(我が覚え書き)
☆甘い冬野菜☆

【ただいまのBGM】
     旅立つキミへ    /      RSP
人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterでこの記事をつぶやく
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
【アンケート】アンケートに参加しています**アンケート
★入園入学グッズで既製品のバリエーションが欲しいのはどれ?★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-03-17 18:40 | 今日の美味しい | Comments(2)
Commented by ふくちゃん at 2010-03-17 20:11 x
うど菜は初めて見ました。

市場に出荷されたのをみた記憶ないです。

ありがとうございます。
Commented by gaya-san at 2010-03-18 01:24
ふくちゃん、私もお店で見たこと、ないですよ~。
普通にはあまり出回らないんでしょうね。
香りが良くて美味しい。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆DOMMUNEを体験しましたか?☆ ☆オーガンジーに遊びのアクセン... >>