☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆ボックス中身用携帯ティッシュケース☆
ボックスティッシュの中身を移して持ち歩くティッシュケース。
花粉症だったり、お子様連れでお出かけだったりの時に便利ですね。
大好きな花の模様の生地で、久々にまた一つ作ってみました。
c0092953_1756544.jpg

白が基調ですが汚れたら洗えばいいですしね。
まだ商品としてアップした事はありませんでしたね。
アンケートでもご希望があったことですし、商品にしましょうかと。
今回のとめ方は布ループとボタン
c0092953_17562675.jpg
開くとこんな感じ
c0092953_17564680.jpg

ところで、今回ティッシュを入れてみたら少し長辺の余裕がありすぎると感じました。

で、気づいた事。
c0092953_175752.jpg
前に入れていたのはクリネックス(画像上)
今回入れたのは新しくなったスコッティ(画像下)

★寸法を調べて見ました。
前に入れていたのより17ミリほど短いティッシュを入れたから、ということ。

クリネックス たて188×よこ234 (寸法はミリ)
スコッティ旧 たて188×よこ229  
スコッティ今 たて198×よこ217  
エリエール  たて197×よこ217
エルモア    教えて~
ネピア     教えて~

よこはどの長さかというと箱の長いほうの側・・私はちょっと混乱。
ですからティッシュケースの長い辺をきめる時には、ティッシュの長さの横の辺の長さを参考に。
どのメーカーのも使う方は作り方で指定した寸法で、(大は小をかねるということで)
いつもスコッティの方は1センチほど短くするといいかもしれません。

オンラインなどで調べても表示されているのは箱の大きさだけです
ペーパーの大きさは箱にしか表示されていないので
エルモアやネピア  わかる方教えてくださいな~。
(肌触りを考えた高価なものなどは省いてしまっています)
    ほんとうは花粉症の方などはそちらのサイズが欲しいのかしら・・・

そして・・ご存知でしたか?
クリネックスとスコッティ、どちらも同じ会社、日本製紙クレシアです。
ティッシュ  と検索の方の為に私も表記していますが
メーカーの表記はティシュー
もとの言葉はtissuのようですね。

スコッティ、サイズが変わって長い辺は短くなったが短い辺は長くなってる
でも面積を比べたら減っています。
何気なく量が減るもののなんと多い事・・・

☆ティッシュケースの作り方(BOX中身を携帯用)☆ で、作り方を紹介しています。

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterでこの記事をつぶやく
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
【アンケート】アンケートに参加しています**アンケート
★入園入学グッズで既製品のバリエーションが欲しいのはどれ?★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-03-29 17:59 | 商品&SHOP紹介 | Comments(2)
Commented by りんご at 2010-03-30 12:52 x
すてきぃーーー!!!
このティッシュケースは工夫がいっぱい&かわいくて
すごくすごくすてきですねッーーー(´∀`)人

しかしながら
作るからこそ気がつく
ペーパーの変化。

「あれ?」と引っかかってからの
探究心がすごすぎるっ!
さすがねぇさま。
「?」を、
そのままにできない様子が
目に見えるようです。。。

oyz 頭が下がります。

Commented by gaya-san at 2010-03-30 14:49
りんごさん、
枚数が段々変わったりは
知っていたんですが、
ペーパーの大きさまで変わっているとは・・・
ケースに入れてみなければずっと気づかなかったかも。
ビックリ。
色々な布で作ってから
ショップにデビューしましょうかと思っています。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆蕾、咲くかしら?わくわく☆ ☆レシピ★ハッシュド・ブラウン... >>