人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆たわわに・源平しだれ桃☆

アトリエご近所のしだれ桃、いろいろ調べて見る。
やはり源平桃であっているみたいかな。源平しだれ桃。
☆たわわに・源平しだれ桃☆_c0092953_14484642.jpg

毎年写真を撮るけれど、今年も迫力。
☆たわわに・源平しだれ桃☆_c0092953_14491210.jpg
☆たわわに・源平しだれ桃☆_c0092953_14492980.jpg
このお宅からのおすそ分けであちこち、
ご近所中にこのしだれ桃の鉢があって、花をつけています。
☆たわわに・源平しだれ桃☆_c0092953_14521649.jpg

一つの枝に赤と白、隣り合わせに赤と白。一つの花に赤と白。ゆたかゆたか。
☆たわわに・源平しだれ桃☆_c0092953_14513989.jpg
そして、ひとつの花びらの中に赤と白
☆たわわに・源平しだれ桃☆_c0092953_19535499.jpg
夜も街灯に照らされて妖しく華やかです。
☆たわわに・源平しだれ桃☆_c0092953_14531032.jpg

【ただいまのBGM】
                 魔法の瞳            /            大滝詠一
人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterでこの記事をつぶやく
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
【アンケート】アンケートに参加しています**アンケート
★入園入学グッズで既製品のバリエーションが欲しいのはどれ?★
☆たわわに・源平しだれ桃☆_c0092953_539817.jpg

Commented by poppy at 2010-04-11 15:04 x
これは、1本の木なんですよね。すごいですね。
源平入り乱れていますね。
見事だなぁ(゜o゜)!
Commented by gaya-san at 2010-04-11 15:15
poppy さん、そう、1本の木なんです。
圧巻でしょう?
Commented by もか at 2010-04-11 16:40 x
凄いですねぇ><
実物はもっともっと綺麗なんだろぉなぁ
もかの所は桜が多くて道路は桜吹雪や散った花弁が絨毯みたいになってますよぉ^^
Commented by あおい at 2010-04-11 19:47 x
私もこの木が近所にあります
おめでたい木だなって いつも思うのは私だけ?
源平桃っていう名前なんですね
Commented by gaya-san at 2010-04-11 20:36
もかさん、遠くから、真下から
あちこちからの景色を楽しんでいます。
今日から本格的に散り始めました。
花びらがアトリエのほうまでいっぱい。
Commented by gaya-san at 2010-04-11 20:38
あおいさん、先日多摩を散歩した時にも
あちこちで見かけました。
最近増えているのかも・・
なんて思いながら歩きました。

紅白いっぱいということで
おめでたい木なんですね、ふふ。
Commented by エリ at 2010-04-11 20:58 x
見つけました♪ありがとうございました。
Commented by gaya-san at 2010-04-11 22:03
エリさん、手元に子供用ティッシュがなくて
ネットで前に検索したら
いろんな大きさの種類があったというわけで、
縦横の長さに少しゆるみ分、厚み分を加えて
と言う感じです。
参考にと書いたサイズがちょうどだといいんですが・・
楽しく作ってくださいな~~。
Commented by きーじぇい at 2010-04-12 06:34 x
綺麗ですね。
私もこの花が大好きなんです。
この季節は桜が主役ですが、それに負けず劣らず存在感があると思います。
Commented by 春雪 at 2010-04-12 07:29 x
見事ですね~。
この木を見ていつも思う。
どうして1本の木に白や赤や白赤の花が咲くのだろうかと・・・。
どうしてか調べもせずに、いまだに不思議。
Commented by mama at 2010-04-12 10:34 x
源平しだれ桃っていうんですね。
初めて知りました。
ほんと!見事としか言いようがありませんね(^^)
近所にこんなに大きな木じゃないけど同じ桃があります。
同じ木で色分けして咲くなんて面白いなぁ~~。
Commented by gaya-san at 2010-04-12 17:53
きーじぇい さん、そうなんです。
きーじぇい さんのブログにもありましたね!
この季節、とても楽しみにしている花なんです。
母も先日見頃の時に来てもらえてよかった。
仙台からの姪や、妹達にも
今年は見てもらえました。
桜も美しいけれど
こちらは違う雰囲気での豊かさが大好き。
Commented by gaya-san at 2010-04-12 17:54
春雪さん、面白いですよね。
ひとつの枝に、ひとつの花に、ひとつの花びらに
赤白ピンクが混在。
この木から増やされた鉢には
全部濃いピンクなぁんて言うのもあって
不思議、植物もなかなか深いです。
Commented by gaya-san at 2010-04-12 17:58
mama さん、ほんとうに見事ですね。
このお宅ではとても大事に手入れされていて、
落ちた実からもどんどん鉢で増殖されています。
子供達がいっぱい・・みたいで、面白い。
そしてあちこちにもらわれていって、
そのうち、このあたり一帯、源平桃だらけ
なぁんてね。
庭があった頃、葉はのところにもあって、
母はずっと源平桃と呼んでいて
このお宅の方は咲き分け桃と呼んでいて
それで一応名前を調べて見た・・
と言うわけなんです。
実をとるための桃ではないので
花桃の種類です。
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2010-04-11 14:56 | 草花写真と散歩道 | Comments(14)