☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆春の香り便・嬉しい!!☆
またまた嬉しい贈り物。2~3日前に荷物が着きました。
山独活(ヤマウド)
c0092953_618196.jpg
c0092953_6183864.jpg
韮(ニラ)
c0092953_619821.jpg
コシアブラ(岡山ではボカの芽と呼ぶようですよ)
c0092953_620981.jpg
レモンバーム(い~~い香り)
c0092953_6211013.jpg
そして、八重桜の花
c0092953_6215632.jpg
山椒の葉もケースにたくさん頂いたんでした。(写真がぶれちゃったので省略)
★またまた楽しいメールが先に到着してましたよ。

今度の荷物は 春の香り便。

山独活・にら・山椒・ボカの芽(コシアブラ)・レモンバーム・ねぎ・・・・
ねっ 香りの強いものばかり。

中でも一番おすすめは 山独活です。
普通 お店の独活は 白くって皮がやわらかでしょ。
でも この独活は 皮は硬くて あくが強くて 緑色です。
その代わり 香り高くて びっくりしますよ。
生で食べられるときは 皮を思い切って厚くむいて
加熱するときは 1本を二つか三つに切って茹でてから皮をむくと簡単です。
葉っぱも茹でて あくを抜いてから 召し上がってね。

おまけで ○○さまに宿題・・・・・ 3題 出しますよ~。

その一  レモンバームの料理 ご存知?
      庭で香りを楽しむだけのレモンバーム・・・・
      何か手軽な利用方法あれば いいですね。

その二  ぬかづけ・・・食べたことないです。
      江戸のおかみさんが大好きな・・・・
      お嫁に行くとき持って行くという・・・・
      ぬかづけに 独活って漬けますか?
      こちらでは 独活をつけるとしたら 味噌漬か粕漬です。

その三  我が家に八重桜の大きな木があって もうすぐ満開です。
      桜茶の桜をつくる八重桜だそうですが どんな楽しみ方があるでしょう?
      塩漬け・てんぷら・サラダ(!)  ??
       

宿題などと 大げさに書きましたが
春のおたのしみです。 
時間が許せば 楽しんでみてはいかがですか。


宿題遊びに答えて楽しみましょ。
コメント欄で皆さんも参加してくださいね。


答えその一
      まずは若芽で生葉のハーブティーを楽しみました。
      アイスクリームかムースに仕立てましょう。
      (ただいまアイスが固まるのを待っています)
      シンプルにゼリーっていうのもすっきりさわやか。
      シフォンケーキも素敵ですね。
      クッキーに入れても楽しそう。
      トマトとレモンバームのパスタ!!
      レモンバーム+gayaオリジナル玉ねぎベースで、ドレッシング
      レモンバームオムレツもワクワク。
      レモンバーム風味のチキンボール
      ウフ・ア・ラ・ネージュのレモンバームソース
      お肉のソテー、レモンバームソース添え
答えその二
      ぬか漬け、アク抜きしてから漬けます。
      たくさん頂いたのでいろいろに使えそうです。
      味噌漬も美味しそう
      皮はきんぴらに。かき揚げに、。
      生で胡麻和えに
      煮物もいいですね。
      葉や芽はおひたしに、胡麻和えに、マヨ和えに。
      木の芽味噌も楽しそう。

答えその三
      花も葉もそのままでは香りがたってこないので
      まずは塩漬けにしま~す。
      いい香りになってから、
      桜のご飯や、ケーキ、お菓子に使いましょう。
      ワクワク。今、下塩中です。だいぶ香りが出てきました。 

きゃ~楽しくて、お見せしていたら、とても長い記事になってしまいました。  

作った物やレシピたち、少しずつご紹介していきましょうね~。

前回送って頂いた時の記事はこちら→ ☆春の若菜と菜葉の荷物☆
【ただいまのBGM】
くるみ                /          Mr.Children

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】アンケートにご参加ください**~5/10までのアンケート
★プレゼントで差し上げるとしたら嬉しいのはどれ?★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-04-28 06:56 | 今日の美味しい | Comments(2)
Commented at 2010-04-28 20:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaya-san at 2010-04-29 07:28
アッチーさん、ありがとうございます。
香りのご馳走、考えるのはどんどん・・ですけれど
作るのは時間を探しながら少しず~~つです。
色々楽しみつつあります。
商品、ただいま29日朝、発送させていただきました。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆てるてるぼーず・キラキラ星☆ ☆3種の番号・カウンターキリ番... >>