☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆星のような花・マンネングサの仲間☆
ヘーベ(枯らしてしまったが)の鉢に周りの飾りのように生えていたもの。
調べた限りでは、おそらく・・メキシコマンネングサ
これが、増える増える。ものすごく増えて、鉢からそとに垂れ下がって
どうしていいか、解らないくらいになっていた。
先日、思い切ってあちこち、パチンパチンとカット、すっきりさせる。
c0092953_22132629.jpg
のこった場所のは、ずんずん元気を増して、背を伸ばし、あちこちに花。
c0092953_22441470.jpg
鉢の地面ぎっしりに新芽がおしくらまんじゅう。
もう大きな鉢に移していくなど、しなくてはならないな・・
パチンパチンしたのも、ちょっと惜しくて、瓶幾つかに水を張って挿しておくと
c0092953_22154783.jpg
こちらも、スイッと伸びて花を付け、星のような黄色い花。
c0092953_2217369.jpg
花、ふわん~とぼやけてみえる。
仕事用織り糸数え用拡大鏡で覗いてみよう
c0092953_22265479.jpg
アップで見ればこんなかんじ
c0092953_22272240.jpg
ついでに葉っぱも覗く
c0092953_22274169.jpg


自分のブログ記事をたどってみると
ヘーベの鉢のこのマンネングサは、この冬は元気だったけれど、
その前の年は、は冬の間はいなくなっていたらしい。
ブログをたどるといろいろなことがわかる

マンネングサの仲間
ベンケイソウ科とかセダム属、そのあたりの種類はとてもたくさん。
ずっとうちにある鉢に増殖中のこの仲間の名前を判らずに来てしまった。
似ているものが多くて確かな所は判らない・・といったところ。
持ち主だった母に聞いてもわからない。

先日、母のところに行ったら、これと同じでしょ?と鉢を見せられたけれど
それは、ひとつの茎から枝分かれのようになっていたのでまた別の種類
葉もわずかに違う。
そちらはもしかしたら
オノマンネングサかアルプスマンネングサ

今度図書館にて調べる事、の項目にずっと入れているけれど
しばらく、図書館に行けていない。
何を調べるのも、やっぱりまだまだ、オンラインは事典や本たちには適わない。
出典を記載しないで載せてしまう方も多い・・その連鎖で
間違った情報も増殖してしまうのがオンラインの困ったところでもある。

この仲間の画像がたくさんアップされているかなりちゃんと安心サイト
見るのも結構楽しい。
(ここで見ても、確信はまだ持てなくて、調べるぞ・・の気持ちは継続中ですが。)
succulents.jp
Sedum ∮ Gallery 1 / 1 ∮

サイトより転載

このサイトは特定の多肉植物をクローズアップして情報の収集/整理/公開する事が目的です。
クローズアップした属に関してはプロジェクトとして各管理人が責任を持って最終的な記事とします。取り扱わない全般的な多肉植物の情報は沢山のサイト達に任せましょう。

【ただいまのBGM】
Best Friend                /           西野カナ

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**お買い物についてのアンケートにご協力くださいな**
★アンケート・オンラインでのお買い物★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-05-15 14:16 | ガジャの植物たち | Comments(2)
Commented by wkikyoko at 2010-05-16 06:29
ちっちゃくって可愛いお花ですよね。
黄緑色の葉っぱと黄色いお花がいいです。
時々行く道の駅に綺麗な鉢植えに仕立てて売ってあります。
我が家の庭にもたくさん自生してます。でもこれが庭の隅っこに!
このお花だけが、密集して生えていてくれたら本当に可愛いのですが、
他のじゃまっけな雑草に混じってヒョロヒョロ生えてくるものだから、
ついつい一緒に抜かれてしまう運命です。残念ですが。
でも思い立って、プランターに移し始めたとこです。
大きくなあれって、ちょっと勝手かな?
Commented by gaya-san at 2010-05-17 15:42
wkikyokoさん、フレッシュなイメージですよね。
毎日気持ちよく眺めています。
これ、生命力強いですね。
どんどん増殖、雑草と混じって
抜かれてしまうのも解る気がします。

プランターに移して大きくなぁれ。ふふ。
きっと大喜びしてますよ。
そのうち、
うちのようにプランターから外へ外へと垂れ下がって
もっと広い宇宙を探しに行くそぶりを見せそう。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆まぁるいシリーズ・シュシュ☆ ☆星の形のカップケーキ型☆ >>