☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆野菜&ハーブ便☆
昨日(寝てない場合は昨日・・って・・30日の事です。)
届いた嬉しい宅急便。いつもお野菜を送って下さるT様から、またまたでした。

ワクワクしながらあけてしまいます。
ソラマメ
c0092953_8395359.jpg
さやえんどう
c0092953_8413471.jpg
まだ、花がついている
c0092953_8421126.jpg
スナップエンドウ
c0092953_8434257.jpg
キャベツ
c0092953_8443762.jpg
サラダ菜
c0092953_845287.jpg
玉ネギ
c0092953_846319.jpg
そして、ハーブの花束、カモミールとレモンバームとパセリ。ステキ!
c0092953_9193097.jpg
カモミールティー
今、これを入れて、美味しく飲みながら書いています。
c0092953_849386.jpg
今回のお野菜は母上の畑からのが多いそうです。
いただいたメールより。

今日朝 実家の母に会いに行きますとね
『野菜を食べ切れなくて・・ご近所は皆さん野菜を作っているので
さしあげる人もいないのよ。』  と嘆いているのです。
私の友達に 野菜をさしあげると すごく楽しんで喜んでくれるのよ と答えますと
『虫が かじっていてもいいかしら?』・・・・大丈夫
『泥だらけでも いいかしら?』・・・・・・もちろん
『きれいにしなくて いいかしら?』・・・・OKです

よろこんで野菜を採る母とおしゃべりをしながら
それはそれは楽しい時間がすごせたのですよ。

・・・というわけで 急ですが 野菜おくりますね。
家で採れた早生のたまねぎ以外は 実家の野菜です。
中身は お楽しみに~。
それから おしゃべりしながら わたくしめが 食いしん坊様に ブーケを作りました。
ぱせ~り・かもみ~る・れもんば~むでございます。
母が 『こんな香りよ』と ポケットに入れてくれたカモミールティも 入れておきます。

楽しんでいただけたら 十分母も喜ぶと思います。
押し付けですが 許してくださいね。


押し付けだなんてと~んでもありませんよね。
そして、お二人の会話が聞えてきそうな、
お人柄がにじみ出ている、言葉たち。
野菜たちまで、ワイワイガヤガヤ、喋りだしそうな気がします。
いつもフレッシュな幸せ便をありがとうございます。
嬉しすぎて
今回もまた、送って下さるときのストーリー付きで紹介してしまいました。

前回送って頂いた時の記事はこちら→ ☆春の香り便・嬉しい!!☆

★ところで、エンドウたちには何匹か緑色の小さな芋虫さんがいて、
0.2×1センチくらい

ココから先は青虫の話です。
嫌な方はやめておいたほうがいいかな?
どうかな?
いやな事は書いていないはずだけれど、虫ダイキライな方は
わざわざ読まずとも・・と思いますのでひとこと~~




たぶん・・・ムラサキツマキリアツバ、とマエキヒメシャク
自信はない・・
最近、観察好きな私はPP袋に入れてあちこちから眺めてしまうんです。
名前が知りたい・・理由は特にないけれど、知りたい。
(虫、嫌いなはずなんだけれど、慣れてしまったのか、興味が勝ちます。)
(前に、袋を溶かして外に出た青虫がいました・・)
(前に、青虫→蛹→孵って蛾になっちゃたやつも居ました)
で、今回も2匹袋に入れて、名前を調べたりしたわけです。
青虫君は袋に入れられると、まず出たいので出口を探します。
PP袋の入り口は一折りしてはじめからついている糊で貼ってあります。
で、平たく寝かせておいてあるわけですね。
けっこう賢く、そちら側にたどり着きます。
なんど縦にして底側に落としても入り口のほうにちゃんと行きます。
青虫君は食べ物がないとわかると、糞をします。
そしてまたまた動きます。
そのうちどうなったかと言うと、
一匹がじきに動かなくなって、死んでしまったのかな~と思ったら
小さくなっている、で、動いてる。

ルーペで見たら・・なんと、脱皮しています。
顔もなくなっている、先端はドリルのようになっていて、
その口のようなところを動かして、
まわりにはきだしてあった、蜘蛛の糸のようなのを
せっせと身体にまきつけているようでした。
これで、虫を閉じ込めるのは何度目かな訳ですが、

思った事。
たまたま蛹になるタイミングだったわけではなくて
食べ物がなくなると、蛹になるのかな・・・
面白いな。

【ただいまのBGM】
The Sunnyside Of The Street     /   POGUES

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**春夏マフラーについてのアンケートにご協力くださいな**
★アンケート・春夏のマフラーについて★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-06-01 09:20 | 今日の美味しい | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ピンクッション・オーガンジー... ☆薔薇とペチュニア☆ >>