人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆サニタリーケースのシミュレーション☆

ずっと前に、考えて~と言われていて
取り掛かかれていなかった物のひとつ、
サニタリーケースの、シミュレーション。

小さい雑貨にはあまり半端な接ぎはしない。
野暮ったくなる。
どうして、合わない布どうしの唐突接ぎが流行っているんだろう。
陣地を分けているようなそんな感じ。
もし、どうしてもするなら、パッチワークの効果が生きるくらいの
小さい小さい接ぎをしていくことかしら。
でも、よほど薄い生地で しないと、厚みが出てしまいますネ。

布を変えないならば、なるべく縫い代も少なく・・・と。
簡単携帯ポケットティッシュの作り方と同じで
生地続きで折って縫って返しての考察。

長いパターンなのでこれ、1/4の縮尺定規が便利だったりします。
懐かしい、学生の頃の縮尺パターンまで出てきた。
子供服用もいっぱいある
☆サニタリーケースのシミュレーション☆_c0092953_5341367.jpg

と、いうわけで、どれもチビっこミニチュアお試し1/4縮尺
☆サニタリーケースのシミュレーション☆_c0092953_539031.jpg
☆サニタリーケースのシミュレーション☆_c0092953_5391124.jpg
☆サニタリーケースのシミュレーション☆_c0092953_5391978.jpg
2個目のポッケは少し深くしよう。でもこんなに深さは要らないな。
☆サニタリーケースのシミュレーション☆_c0092953_5403070.jpg


サニタリーケースって厚みを出したくなくて、
ナプキンが入ってもそんなにかさばらないのがいい。

会社や学校用に、サニタリーケースってわからないのも必要。
ポッケに何気なく入れていられるのがいい。

バッグに入れて置けるなら、ティッシュが入るのもあっていいな。
ティッシュも入って、2つポッケがあって、フタがあってバッグに入れて置く用と。
ハンカチよ?と言うフリをしてさらっと何気なく持ってポッケに入れられる形。
そしてタンポン用。
かぶせるだけのと、フタを重ねられるのと・・・
いろいろ試してみる。
どれが一番必要かな。色々、作るのもいいかな。

今、こんどは、実際のサイズで色々作っているところです。

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**春夏マフラーについてのアンケートにご協力くださいな**
★アンケート・春夏のマフラーについて★
☆サニタリーケースのシミュレーション☆_c0092953_539817.jpg

Commented by もか at 2010-06-02 14:33 x
中学生のころは持ち運びに苦労した覚えがありますb
女子高はその辺…オープン過ぎて違う意味で苦労しましたが^^;
Commented by gaya-san at 2010-06-02 18:59
もかさん、学生の頃や、会社にいるときには
バッグからポケットへ・・も
何気なくできるのがいいですよね。
そんな場合の為のハンカチに見えるバージョン、
作ってみてます。
とくに、若い世代の皆さんどうしていらっしゃるかな?
また、アンケートでお尋ねしようかな。
ご自分の事でも、娘さんの事でも、教えていただこうっと。
Commented by nana at 2010-06-02 19:48 x
サニタリーケース・・私もすっごく欲しいデス☆

なかなかササッと取り出して・・っていうのができなくて・・(^^ゞ
特に、私の仕事着はジャージだったりするので・・ポケットがないので、
非常に苦労します。
最近はもっぱらポーチですが、いかにもアレです!って感じが・・。

ハンカチに見えるバージョン・・期待してます☆☆
Commented by gaya-san at 2010-06-03 06:45
nanaさん、そうか、ポケットのない環境だと
手に持ったままで歩いていても自然なのが必要ですね。
妙に凝らずにシンプルに、
本当にハンカチ、っていう感じで
手に持って自然な物を
まずは一点入れたいですね。
ポーチだと、そう、いかにも・という感じなんです。
昔、会社でデザイナーの頃、ポケットはあったんですが
周りに気をつけてからバッグからの移動、してました。
(何気にキョロキョロちょっと怪しいひと・・になってしまう)
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2010-06-02 05:47 | 今日の創作 | Comments(4)