☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆梅干第2弾、塩漬け開始☆
梅の赤い部分、なんともいえない可愛さです。
c0092953_438516.jpg

昨日、漬け方と一緒にお見せしたのは、前に漬けた第一弾。
その後でいただいた梅は、熟度別にタイミングを計っていました。
ほぼ熟しているもの、
c0092953_4363997.jpg
もう少しのもの、
c0092953_437125.jpg
まだ青いところが多いもの、
c0092953_4373570.jpg
ちょっと傷んでいたりするもの。
c0092953_4375484.jpg

それぞれ、今回は水洗いして、よ~く乾かし、ヘタを取って追熟中でした。
せっせと、ひとつひとつ、幾つくらいかしら・・500個以上はあるかな。
(追熟後が理想だけれど、スケジュールの都合上)
★今日、6月29日夜、そろそろ大丈夫かな?と思う分6kgを塩漬け開始。
c0092953_440925.jpg

梅6kg  塩1050g(瀬戸のほんじおと五島灘の塩を半々)  重石6kg
あとの分は追い漬けします。

★5月21日に漬けはじめたほうは、今日白梅酢を採って、重石を半分に
氷砂糖を6粒くらい加えました。

今日、突然立ち寄ってくださった方は、感性豊かな方で、
「まるで、みてみて~って言っているように赤くきれいに染っている、かわいいなぁ~」
そんなおっしゃり方で、なんども梅を愛しそうに眺めてましたよ。
太陽にたくさんたくさんあたったところが、赤くなるのかな?
c0092953_4424778.jpg

片づけ中だったり、梅を広げて干していたりで、アトリエはぐしゃぐしゃでしたけれど
豆乳プリンと珈琲で、ちょっぴり休憩タイム。
気にかけてくださる方があるのは、嬉しい事。
色々、頑張らねば・・と思える。

今日は私だけでなく、あちこちの方がワールドカップ
サッカーパラグァイ戦で夜更かしでしたね。

【ただいまのBGM】
さよならの向う側         /       山口百恵

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★サニタリーケースのアンケート★
★アンケート・春夏のマフラーについて★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-06-30 05:08 | 今日の美味しい | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆エキサイトブログに広告が☆ ☆梅干の漬け方・レシピ☆ >>