人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆たなばたさま☆

母が来てくれたときに、今年は何もしていないの・・と話しました。
私も、チョコの金色の包み紙で鶴を折っただけ、と母はつぶやきました。
でも、やっぱり、ちょっと飾りましょ。
母が帰ったあとに、折り紙の箱を出してきて、ちょっと机の前に色々下げてパチリ。
チビ短冊は私。「どんなときにも空を見上げて」
☆たなばたさま☆_c0092953_68164.jpg
大きいたんざくは生前に父に書いてもらったものです。
いつも飾りをたくさん笹につけたあとに、父に短冊を渡して書いてもらっていました。
さらさらっと、片手で持って書いてくれたのを懐かしく思い出します。
☆たなばたさま☆_c0092953_67587.jpg
パチリ、と撮ったあとはディスプレイスペースに飾りを移動しました。
斜めうしろから乗り出して撮ったので見えにくいですけれどね。
☆たなばたさま☆_c0092953_6135726.jpg
でんぐり、小さい頃は花屋さんで、スイカや金魚や色々なのを七夕用に売っていたのです。
これはパイナップル。前に見つけて仕入れた商品・自分用に残したもの。
☆たなばたさま☆_c0092953_6164483.jpg
投網飾り用に染めた薄紙、短冊の紙、輪飾り用の紙・・いろいろ売られていたのです。
もちろん、笹の大きな枝も。
でも、笹の葉が乾燥して細くくるりと丸まってしまっているのが残念でした。
庭があった頃は母は、庭の大きな鉢の笹に、飾りをつけていたんです。
雨が降った時にかぶせる用に、
大きな仕事用のビニール袋を持って行ったことがあったなぁ。

妹が栃木に居た頃に両親と一緒に妹宅に遊びに行って、みーんなで
七夕飾りを作った事もあったなぁ。
行事色々には懐かしい思い出もついてまわります。

【ただいまのBGM】
これがボクらの道なのか       /      五つの赤い風船

昨夜ギター抱えてしばらくあれこれ、フォークソングを歌ってみました。
観客がいるといいのにな・・なぁんてね
今ほど次々、ひとつの歌が古くなってしまうということはなくて
ずっとずっと好きな歌を歌っていました。(今も歌っているけれど)
カラオケも好き。でもギターを弾きながら歌うのも好き。歌うことが好き。
さっき、五つの赤い風船  を検索して見たらHPがあってビックリしました。
日比谷の野音でコンサートもあるみたい。
人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★サニタリーケースのアンケート★
★アンケート・春夏のマフラーについて★

☆たなばたさま☆_c0092953_539817.jpg

Commented by mikemarimari at 2010-07-07 17:03
七夕さまの 短冊
お父様の やさしい文字
みんな大好きな 思い出がついてまわる
そう言えば
昨日見た 花木センターの竹飾りには
ゴーヤとトマトの絵が描いて つるしてありました
そんなのもアリ~で
楽しかった~♪

コットンレースの花飾り
真っ白で すご~く素敵”です
Commented by gaya-san at 2010-07-08 07:49
mikemarimariさん、そうなの。
行事の事は思い出いっぱい。
ゴーヤとトマトの絵
思い浮かべてみました。それ、楽しそうですネ。
レースの花飾り、
さわやか夏のアクセントになりそう。
はやく完成させなくちゃ~。
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2010-07-07 06:29 | 行事・季節の事 | Comments(2)