☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆レシピ・ラングドシャクッキー☆ oishii
ラングドシャ・かる~い口どけのいいクッキーですね。
c0092953_1282930.jpg
たまごボウロレシピをご紹介したときに、
あまった白身で作るラングドシャをご紹介・・・と申しました。
今日は、そういうわけで、時間があいてしまったけれど、ラングドシャレシピ。

==準備==
*搾り出し袋を用意しておきます。(ジップロックに入れてあとで隅をカットでもいいですね)
*ボウルは2つ・最後に材料が全部集まる(①)のボウルと卵白身泡立て用の(②)のボウル
*オーブンの天板にあわせた大きさのクッキングペーパーを用意
**バター50gを冷蔵庫から出して柔らかくしておきます。
**砂糖を30gと20gに分けて量っておきます。
**薄力粉50gを 下に紙を敷いた粉ふるい器に量っておきます。
*オーブンの余熱は130℃です(焼き始めが120℃ドアを開けて下がる分1℃高め)
さぁ
【ラングドシャクッキー・レシピ・作り方】行きます。
 バター50gを柔らかくして木ベらなどで掻き立て、ホイップ
塩ひとつまみ・砂糖30g・バニラエッセンス3滴を加えてさらに掻き立てます↓
c0092953_12112462.jpg
卵の白身1個分を泡だて器で泡立て、
少しもったりして来たら砂糖20gを加えてさらに角(つの)が立つまで泡立てます↓
c0092953_12141388.jpg
(①)のボウルのバターに(②)のボウルの白身の半分を加えて混ぜます↓
c0092953_1217353.jpg
量っておいた薄力粉50gをふるいながら加えます↓
c0092953_12252361.jpg

手早く、けれどちゃんと混ぜます。
 (②)のボウルに残っている泡立てた卵白の残り をもう一度泡だて器でしっかりさせて
(①)のボウルに加えます。全体に泡がなじむように、手早く、しっかり混ぜます。
(泡立て白身を2回に分けて入れるのは、ちゃんと混ざった上に、泡もつぶさず生かす為)

搾り出し袋に入れて(絞り口は星型がいいかな)(ジップロックの隅カットの時は口を小さく)
温めてあった天板の上にクッキングシートを乗せ、
充分な間隔を開けて少しずつ搾り出します。↓
c0092953_12351156.jpg
スプーンの背でならして、丸く薄くします。
星っぽい形のがまだ均してない分、拡大してみましょ↓
c0092953_12374295.jpg
120℃で5分焼きます。
そのまま170℃に温度設定して、温度が上がって行くオーブンで7分ほど焼きます。
(焼き上がりの目安は周りのあたりが色付く感じ)
(温度の上がり方・流した生地の厚みなんかでも時間は違ってきますね)
オーブンの中で、ドアを開けたまま、5~7分ほど置いておきます。 ←大事
(これをすると、ちゃんと乾燥してすぐに湿気るのを防げます)

網の上で完全にと冷まします
(それでもね、ただ密閉容器に入れただけでは2日くらいが限界、白味のものは湿気りやすいです)
(湿気らせないで保たせるなら、シリカゲルをしっかり入れ、なるべく早くいただきましょ)

広がるし、間を開けたいので、一度じゃ焼けない量かもしれないけれど、
オーブンのドアを開けたまま乾燥させている間に、ちょうど170℃が120℃くらいに下がって
次を焼くのに適当な温度になるんじないかしら?(季節にもよりますね)

【材料のまとめ】
卵の白身1個分
バター50g
砂糖30g+20g
塩ひとつまみ・バニラエッセンス
薄力粉50g


【応用編】
バター50gの部分を、オリーブオイルにして作ってみました。
①オリーブオイル50cc・バニラエッセンス3滴・塩ひとつまみ、砂糖30g白っぽくなるまでよ~く混ぜます。
あとは同じ。
c0092953_13241349.jpg
c0092953_13242627.jpg

黄身だけ使うほうの、たまごボウロレシピ→ ☆簡単レシピ・たまごボウロ☆
**ワンポイントアドバイス**
(白身は卵の殻内側についている分も、ちゃんと指でなぞって使います)
(残った白身で、たまごボウロのあとにラングドシャを続けて作るときは
白身は冷たくていいので、分けたら冷蔵庫に入れておくといいですネ)

【ただいまのBGM】
Velvet Motel        /         大滝詠一

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★サニタリーケースのアンケート★
★アンケート・春夏のマフラーについて★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-07-14 13:36 | レシピ★料理 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆シュシュ・花びら風でフリルボール☆ ☆白梅酢採り、これで完了☆ >>