人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆真夏・青空と入道雲と、蟻との戦争☆

夏晴れ、陽射しの強い1日、風があったので
外を動いても心地よくはあったけれど、暑い暑い一日でした。
☆真夏・青空と入道雲と、蟻との戦争☆_c0092953_23555432.jpg
突然、夏!ですね。関東地方では梅雨も明けたようです。

洗濯物は一気に乾き、入道雲がモクモク、
☆真夏・青空と入道雲と、蟻との戦争☆_c0092953_2356281.jpg
色々な種類の雲がモクモク。
☆真夏・青空と入道雲と、蟻との戦争☆_c0092953_2357677.jpg

いつまでも見ていたい、空。皆さんも、ご一緒に~
☆真夏・青空と入道雲と、蟻との戦争☆_c0092953_23575015.jpg
☆真夏・青空と入道雲と、蟻との戦争☆_c0092953_2358285.jpg
☆真夏・青空と入道雲と、蟻との戦争☆_c0092953_2358129.jpg
☆真夏・青空と入道雲と、蟻との戦争☆_c0092953_23582520.jpg
昨夜、遅く仕事から戻ってそのままアトリエで作業、
寝ずのまま今日まで時間は続いていて、夕方の時間、少し眠りました。

することいっぱいのときは、もちろん優先順位を考えます。
ひとつすることの前に、ひとつふたつ作業が必要なものも多くて頭の中はフル回転です。

少し休憩したい時、その時間があるかどうか考えます。
珈琲を入れても一口くらいしか飲めないかな。
ならば一口分だけ珈琲をいれて、ちゃんと一息リフレッシュです。
休む事はその後の時間の為にも大事、少しでもパワーアップできるといいですもの。
眠りたいけれど眠る時間がないときは、
横になって、目を閉じて、脱力モードのヨガのポーズを5分間します。
(死人のポーズと言う名前・眠りたいけれど眠れない時にも有効ですヨ)

ここ何日か、蟻との戦いに追われている。

何日か、前に
アトリエの外のアリが、壁に穴をあけて巣を作っているのでは?・・疑惑があって
アリの通り道や、巣にちょっとちょっかいを出したら
それが裏目に出た・・・(たぶん)
多分
アリの通り道が変わって、どこからかたまたま入り込み、
アリの斥候が入ってくるようになってしまった。

蟻は自分の通った道に匂いをつけていく習性がある。
一度一匹が通った道は、他の蟻の道標になってしまうのだ。

蟻の侵入に気づいたのが4~5日前。
もともと、甘いものや食べ物があってではなくて、
(住まい探しか何かの斥候隊と思われるので一度にたくさんは見なくてすんだが)
でも、10分おきくらいに、2匹とか4匹とかがウロウロ。
蟻の種類は多分ルリアリ。黒でチビ・2~3ミリ大。

夕方出かけて外での仕事から深夜に戻り、そこから午前中までチェックしては処分。
&部屋の掃除片付け、家具の移動。

==した事色々==
★見つけるたびに蟻処分。
★フィプロニルだとか、ジノテフランだとか・・をあちこちに、
★そして見つけたアリにもスプレー。死骸の処分。(床・・べとべと。)
★隙間にすべて薬剤のスプレー。(中にも外にも)
(&キッチンペーパーに薬剤を沁み込ませて貼り付け)
★上から下まで拭き掃除。
★棚などの移動。掃除。

めちゃめちゃ時間もかかって、神経も使って、マイッタ。
そして、この機会に店中の床の掃除、あちこちのいらない(と決める)物の処分。

そのうち考えた。斥候を始末するから、また様子を見る係が来るのではないか・・
==次にしたこと==
スプレーを吹き付け、薬剤を浴びさせてからつまんで外へ持って行き、巣の近くで放す。
斥候なら何か伝わるだろう・・と予測。
これはかなり有効だったかもしれない。

昨日から、やっとあまり見かけなくなったところ。

==気づいた事==
蟻の斥候は一度におそらく2匹来る。
スプレーの匂いに負けて、来た蟻は巣には戻れない・・
(だからまた斥候が来る)
ファーブルの弟子みたいになってきてしまった。
一番困ったのは、進入の場所がわからなかったこと。いまだに不明。

==困った事==
普段、純石鹸しか使わなかったり、香料も使わず、薬剤もほとんど使わない。
そんな生活の為、薬剤の匂いと成分で、自分が参る。
喉が・・・暑いのにマスクしながら掃除。

したくもない殺生をたくさんしてしまったこと

いまは一息ついているけれど、笑い事ではないわ・・ほんとうに疲れました。

でもね、こうも考えてみる。
掃除や片付けがおろそかになっていた最近の様子に
天の神様が蟻を使って、私に忠告・・・だったのかも しれない。

おかげでめちゃめちゃ片付けたい気分が高まって、
ただいまアトリエの棚や机の配置を全面的に変更検討中。
結果を考えれば、苦労もいつかプラス要素につながっていく。
と、こんな時にふと思う。

明日はいつもお野菜を送ってくださる岡山の方が
東京にいらしていて、東京住まいの娘さんと、寄って下さる予定。
ちょっと片付け戻さねば~
蟻のおかげでとんだ、てんてこまい。
あんまりいそいで~~の 蟻さんの歌はしばらく歌うまい。

アトリエガジャは 蟻くん、出入り禁止!!

【ただいまのBGM】
群青               /                スピッツ

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★サニタリーケースのアンケート★
★アンケート・春夏のマフラーについて★

☆真夏・青空と入道雲と、蟻との戦争☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2010-07-17 23:58 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)