人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆モロヘイヤペーストで☆

連日の夜通し片付けや、いろいろ、バタバタしていた毎日です。
暑い日々の中、ちゃんと栄養も考えて体力保ちましょ。
ということで、
王様のお野菜なぁんて呼ばれたりするくらい栄養素色々の、モロヘイヤ。
☆モロヘイヤペーストで☆_c0092953_1753942.jpg
ちょっと加熱して、刻んだり叩いたりするととろみがあって美味しいですね。

使おうと思っていながら冷蔵庫で、残りをダメにしたりしていませんか?
そんなあなたに、こんな提案。
モロヘイヤペーストにしてしまおう!

まずは葉柄のもとから、一枚ずつはずします。
(最近、この作業ばかりしていますね・・
  紫蘇、赤紫蘇、月桂樹、バジル、モロヘイヤ・・・・・)

ビタクラフト鍋で、湿らせたモロヘイヤの葉を軽く加熱。
(普通の鍋、電子レンジでも、軽く蒸して)
ニンニク、オリーブオイル、塩少々を入れて、プロセッサーでペーストにします
(擂鉢で擂ってもいいですね)
☆モロヘイヤペーストで☆_c0092953_17392674.jpg
瓶に入れて冷蔵庫に保存(早めに使い切りますよ)
☆モロヘイヤペーストで☆_c0092953_1740918.jpg
この状態になっていれば、スープにするのも、ドレッシングに加えるのも、味噌汁に入れるのも
ホイップクリームとあわせるのも・・クリームチーズと混ぜるのも、パスタに入れるのも・・・
何に使うにもあっというまで、
こうして書いているうちでさえ、どんどんメニューが浮かびますネ。

まずはサラダに。
☆モロヘイヤペーストで☆_c0092953_1745951.jpg
レタス、人参、トマト。
上に乗せたのは、
時計の針位置で、11時方向から、時計回りで、
紫蘇ペースト、玉ねぎドレッシングベース、マヨネーズ、モロヘイヤペースト

このあと、よく混ぜていただきました。
これが、すご~~く美味しい。深い味わいで、おすすめ。

今朝方、眠る前に空を見上げてすごく悩む。
第一弾の赤梅干を、干す日の見極めが、このところの大問題。
晴れてはいるけれど、空を見れば一面雲に覆われている。
1日目に干す環境としてはいまひとつかな・・・
それでもずっとずっと悩む。
晴れが続いて、出かけずに見張る事が出来て、4日間
そこを決めるのはすごく大変なことなのだ。
梅のご機嫌伺いに覗いて、ひとつ取り出して、味見。美味しい~~。
☆モロヘイヤペーストで☆_c0092953_1749266.jpg


【ただいまのBGM】
線香花火           /              さだまさし

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★サニタリーケースのアンケート★
★アンケート・春夏のマフラーについて★

☆モロヘイヤペーストで☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2010-07-21 17:55 | 今日の美味しい | Comments(0)