☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆梅の土用干し2日目と3日目・赤梅干☆
赤梅干、昨日が土用干し・2日目
1日目の晩だけ梅酢に戻してあったのを並べて干します。
干したばかり、朝はこんな感じ・7月23日朝6:20
c0092953_2345731.jpg
c0092953_235818.jpg
赤梅酢も半日陽にあてます。
11:00にはとり込み、布で漉して瓶に保存。
c0092953_2352871.jpg
そして夜、
天気予報は夜に少し雨・・とのこと。21:00ごろには北の空に稲光。心配

ここ2~3日あまり眠っていなかったのでものすごく眠い。
けれど、雨に降られてはおしまいなので、
とりあえず雨が降ったとして、それに気づくまでの応急処置を考える。
こんなかんじ。梅干のザルの上に逆さのザル、そこに、ビニールシート。
下のザルに大きな洗濯バサミ、布団用を挟み、クリップの部分に逆さザルの縁を乗せる。
c0092953_23121289.jpg
大掃除、模様替えの日々のあと、その後も寝不足だったので、普段のパワーがないみたい。
眠くて眠くて、25時には眠ったけれど、
1時間おき、2時間おきに
目覚ましをかけて起きて空をチェック、そんな風に朝までを過ごしたらヘトヘトになった。
ずっと、晴れ半分・雲半分のはっきりしない空だったけれど、雨は結局降らず、
ならば雨よけを外して、もっと夜露にあててあげたかったなぁ・・・
その分の調整はあとで考えましょ。

7月24日・赤梅干の土用干し。3日目の朝6:00・雨よけをどける
夕方にはこんな感じ
c0092953_23191018.jpg
今晩もそのまま外に置くので、
洗濯バサミはすぐにまた雨よけを乗せられるよう、そのままにする。
c0092953_23202241.jpg
赤紫蘇を干すのは、今日で3日目・10:00~14:00 
14:00に取り込んで、すぐに、ゆかりにする。

中野区の天気→21:00頃から雨の降るところもありの予報
20:00→南半分の空は晴れて月も星も出ている。これは昨日と同じ。
      北の空は稲光で、まるで光のコンサートのように
      西から北へと光がピカピカ、雲が浮き上がり、稲妻が走る。

21:00→北の空は星が見えなくなり、月も雲にかすんでくる。風が出てくる
23:00→空は全面曇り。風が吹いている、涼しくなっている。
      天気予報では関東でこれから激しい・・雨が降るところありだそうだ。
      関東  は 広いから解らないけれど、
      空を見る限り、昨日よりずっと、降って来そうな雰囲気はある。
      雨よけ、どけられないなぁ
      そして今夜も、安心して眠れない。
      激しい雨なら入れたほうがいいかどうか、チェックしながらの一晩になる。
どうしようかと思いつつ、20:00から21:00頃まで
調布の花火の音を聞きながら、(そっちは高さがたりなくてたまに明るくなるのしか見えない)
北の空の稲光を見ていた。
それは美しくて、見飽きないけれど、梅干の夜には、困った空だ。
c0092953_23334314.jpg

梅を干す4日間は悩んで悩んで・・空を見上げて・・・の毎日。
おととい来てくれて昨日帰っていった母が、
「空を見上げて~~~。」って。私のブログの題名を口にしながら、笑った。

梅干といえば、藤巻あつ子さん・・・の書かれた文を読むと、
私の年で音を上げてはいられないなぁと思う。

自家用の梅のほかに、様々な種類や条件の違い比べる本の為の梅干70kgを
干された年に、限界を感じて
雨の不安の夜、1人でどんどん取り込むのは無理なので
テント風の覆いを作って一安心、1時間おきに目覚ましで起きるのは77歳で終わり・・・
なぁんて書いていらっしゃるのだ。

たいへんでも、そのぶんだけ、心が入って愛しいものになる。
嬉しい味になる、宝物になる。梅酢も嬉しいしね。
どうしようかなぁと思いつつ、また干す事になるのはそういう訳。

で、空模様、また見てこよう。
【ただいまのBGM】
SUMMER SONG              /            YUI

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★サニタリーケースのアンケート★
★アンケート・春夏のマフラーについて★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-07-24 23:56 | 今日の美味しい | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆梅干の土用干し・3、4日目・... ☆梅干しはじめ一日目・赤梅干☆ >>