☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆梅干の土用干し・3、4日目・赤梅干☆
赤梅干、無事終了。3日目夜から4日目朝のこと、
そしてゆかりのことのまとめです。

赤梅干、3日目の、
7月24日夜は、悩み悩み、どんどん、雲が増えていく行く空を見上げていた。

ところが、雨になる天気の前によくある、強めの風
それで飛ばされたのか、
それとも、うっとうしさに、梅干さんたちがはねのけたのか・・・

夜中、27時に見に行ってみたら、
上に乗せていた雨よけは、はずれて少し向こうにある。

結局、20時からずっと空を気にしつづけたけれど、
降らなかった空は
また少し星が見え始め、雨の気配は去っています。
しばらく、梅干の隣に座って、梅をいじりながら、どうしようかな~と思案します。

結局、早朝に取り込むまで寝ないことにして、
時々また、朝まで空を見上げつつ、すごす事になりました。
今日こそは眠れるかな?と思ったけれど、徹夜決定。

眠さとの戦いの仕上げです。
7月25日赤梅干の土用干し4日目・早朝5:40。とりこみ
c0092953_23172448.jpg
つまんでみても、いい感じ、
c0092953_2317593.jpg
ここで干しあがり、とする。
c0092953_23181578.jpg

ゆかりのこと
これは3日目、7月24日の14:00に取り込んですぐの作業。
c0092953_23193979.jpg
手で揉んで細かめにして、すり鉢でもっと細かく。
c0092953_2320658.jpg
ザルで漉したのを瓶に保存。粗めのを別に保存。
c0092953_23202751.jpg

★梅干は瓶に入れて、熟成させます。
赤梅干の3kgで出来た物たち。
赤梅干・赤梅酢・白梅酢・ゆかり・赤紫蘇漬け
c0092953_23164242.jpg
3kgのほうの分、無事終了
梅を取り込んで、瓶に入れ、ざるを洗って、屋上に干しに行き、
わたしのと、家主さんの鉢に水遣りをして、
その後、バタンキュー。だいぶ疲れがたまってきていたみたい。
ほぼ、昼間丸々、眠りこけてしまいました。体力と足りなかった眠り分の取り戻し。
理想的なのは、ずっと起きていて、夜、早めに眠りについて、朝型に戻し・・・
だったのだけれど、とても無理だった。
☆梅干しはじめ一日目・赤梅干☆
☆梅の土用干し2日目と3日目・赤梅干☆
【ただいまのBGM】
夏祭り             /           JITTERIN' JINN

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★サニタリーケースのアンケート★
★アンケート・春夏のマフラーについて★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-07-25 23:43 | 今日の美味しい | Comments(2)
Commented by amimonoya at 2010-07-28 10:05 x
本当!!美味しそうな梅。普段全然お料理しないのですが(食べる専門)去年から手伝って梅酒とラッキョウを浸けています。
来年は(鬼が笑う)もっと色々挑戦したい。と思います。
Commented by gaya-san at 2010-07-28 20:09
amimonoyaさん~
梅酒とラッキョウですか
楽しみですね。
私もしたいこと、することが
少しずつ増えてきて、こんなになってます。

今年は秋の展示の時に行けるといいな。
お会いできるといいな~と思っています。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆赤いビスブレードで☆ ☆梅の土用干し2日目と3日目・... >>