☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆若い茗荷の葉で、お餅とお焼き☆
茗荷の葉をいただいたので、
茗荷の葉っぱを使って、お菓子を2点作ったのをお見せします。
c0092953_19181781.jpg
綺麗ですね~洗って水気を切って、更に、焼酎で拭きます。
c0092953_19193414.jpg
嬉しい夏野菜便の中にたくさん入っていて、メールには、こうありました。
(メールの文転載のお許しを頂いた時に、
メールも言葉もみんなプレゼントのつもり なのでどうぞどうぞ、なぁんて素敵なことを仰ってくださる。)

茗荷の葉もいれました。
これ ぜひ☆☆さまに 使ってほしかったの。
時期が過ぎると 葉が枯れてしまったり 硬くなってしまったりで
今お届けしたくって 荷物を作ろうと思ったくらい。
子供の頃 柏の葉の代わりに 茗荷の葉っぱで柏餅の中身をくるんだり
小麦饅頭の下に敷いて蒸したり ・・・・。いい香りの思い出です。
押し寿司にも 使えるかもしれませんね。


せっかくなので、新しいうちに、瑞々しいうちに色々に使いたいですね。
ということで、頂いた日の夜にサクサク、パタパタ。
押し寿司、前に作ったときに、ちょうどいいものがあまりなくて、
とうもろこしの若い皮、使いましたね。茗荷も頂いたので、このおすしもまた作りましょ。
少しだけ冷凍保存してみました。おすしを作るまで綺麗でいるかな?

まずはお餅
【柏餅風に・中身はgaya風・茗荷餅】
けれど、餡の在庫は、なし、なので、餡になりそうなもの。
カボチャ、ジャガイモ・・使ってみましょ
上新粉と白玉粉で、一度蒸して、搗いて
c0092953_19292899.jpg
もう一度蒸して
c0092953_19295395.jpg
餡を包み、葉にくるみます。
カボチャ餡入りは葉の表が外側
c0092953_19311246.jpg
カボチャ餡(ミルクや、ラム酒や、お味噌が隠し味)
c0092953_19313191.jpg
おじゃが餡は葉の裏が外側
c0092953_1932634.jpg
おじゃが餡(ミルクやら、小夏の皮など・・入り)
c0092953_19401397.jpg
どっちの餡も、残りは冷凍。
c0092953_1941993.jpg
お餅も冷凍
c0092953_19413860.jpg

もうひとつは、
岩手県藤沢町の、葉がやわらかく食べられる6~11月の季節限定料理。
前にオンラインで見かけて、バーベキューに使えそうと、クリップしてあったもの。
【茗荷の葉焼き】
まずは黒砂糖をあらびき、くらいの粉にして・・
c0092953_1949426.jpg
粉類とあわせて練って葉に乗せて、焼く。
c0092953_19505994.jpg
もう片面も焼く。
c0092953_1951223.jpg
2~3分ずつ焼けば出来てしまう、素朴なお菓子。
c0092953_19513966.jpg
けっこう葉はむきやすいかな。
c0092953_19532995.jpg

葉まで頂くにはたぶん、もっともっと、繊維が気にならないくらい若芽だけ厳選がいい。
夜中に作っているのでありますし、まずはこれも、少しパクッっとしてから、冷凍。
送ってくださった方の娘さんにもお分けしよう。
葉っぱを使ったお菓子、2点でした。
楽しい楽しい。
冷凍のお餅を解凍しても、葉が瑞々しいままで、きれいなグリーン、しっとり~。
【ただいまのBGM】
So Deep             /              河村隆一

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★サニタリーケースのアンケート★
★アンケート・春夏のマフラーについて★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-07-28 20:01 | 今日の美味しい | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆茗荷がたくさんある時のレシピ色々☆ ☆テレパシー・夢の話☆ >>