☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆梅干8kg分土用干し・1日目☆
梅干し、7月下旬に3kgの赤梅干を土用干しずみ。
こんどは頂き物のほうの第2弾8kgの梅干を土用干し。
今日8月4日が1日目。朝6:30干し始め。
おひさまが雲に隠れた時と
c0092953_20311557.jpg
でてきた時では
c0092953_20314034.jpg
こーんなに違う。

ひとつ前の記事で、ずっと見上げていた早朝の空は、雲だらけだった けれど、
昼間は青空になりました。
雲はどこへ行ったかというと・・・・
まるで、沈殿しているかのように、四方どこを見回しても下のほうに、モクモクモクモク。
c0092953_20345662.jpg
c0092953_2035793.jpg
干し始めの梅。
c0092953_20401242.jpg
色は黄色
c0092953_20404866.jpg
お昼頃の梅、少し茶色くなってくる。一度上下をかえします。
ほんとうに、梅干を干していると、おひさまの力 を感じます。
刻々と、美味しそうに、柔らかになって行く。
c0092953_20422254.jpg
夕方。16:00取りこみ
c0092953_2043107.jpg
一緒に出してあった梅酢が温かいうちに、梅を戻します。
これで、適度に潤っていい味に、また、ふっくら柔らかになるんです。
お風呂中~~~って言う感じ。
c0092953_20453985.jpg
明日も晴れますように。

今年、2010年の梅干関連記事(自分の覚え書きでもありますー)
☆アトリエは梅のさわやかな香り☆
☆梅干の漬け方・レシピ☆
☆梅干第2弾、塩漬け開始☆
☆2010梅仕事・漬け込み覚え書き☆
☆白梅酢採り、これで完了☆
☆塩漬け段階の梅干用梅で☆

☆梅干しはじめ一日目・赤梅干☆
☆梅の土用干し2日目と3日目・赤梅干☆
☆梅干の土用干し・3、4日目・赤梅干☆

【ただいまのBGM】
瞳そらさないで           /            DEEN

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★サニタリーケースのアンケート★
★アンケート・春夏のマフラーについて★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-08-04 20:54 | 今日の美味しい | Comments(2)
Commented by 春雪 at 2010-08-05 00:41 x
梅の色が変わっていくのって楽しみ。
午前と夕方と梅の色が全然違う。
そして、また明日、明後日と変わっていくのが楽しみですね。
皮もやわらかそう。

我が家の梅は3日に干し始めました。
今日の午前中、雲行きが怪しく、何度も何度も空を見ていたのに通り雨に少しかかってしまいました(泣)。ほんの一瞬の出来事。
大急ぎで取り込んで、その後も何度も何度も空とにらめっこの1日でした。

何かあるたびに空を見上げる私でも、こんなに見上げるとは・・・。
明日(今日は?)はず~っとお日様がご機嫌でいてくれますように。
そして、お月さん、お星様も。

Commented by gaya-san at 2010-08-05 02:22
春雪さん、干してましたか。
雨は悔しいですね。
ほんとうに、ハラハラは土用干し期間です。
そう、色の変化がうれしいですよね。
梅漬けから梅干に変わっていくのが楽しい。
私も、カメラを持って上がって、空を見上げながら
しばらく、梅と一緒に屋上で過ごしてしまったりしますね。
いいお天気が干している間続きますように。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆赤い麦わら帽子~♪☆ ☆夏の空・梅を干したい朝☆ >>